
【160304】 リリイベ@イクスピアリのこと (3/20 1部レポ完了)

BTOB そびれぽ(イベント&ライブレポ)

f:id:mikimikan:20160310014941j:plain

 

リリイベ当日にupしたこちら↓の記事に付け足す形で書いていきます~

mikimikan.hatenablog.com

 

 

【1部】

何があったのかわかりませんが、この回はBTOBの登場が遅れに遅れて。アキさんの前セツが終わってもステージ脇のテントに到着している気配がない…。スタッフの指示を受けて、急遽アキさんがBTOBにまつわるトークで繋いでくださいました(10分くらいw)。それがなかなか興味深かったのでざっとまとめておきます!

 

<AKIさんによるBTOBメンバーの楽屋エピソード>

 

・いろいろな日本のアーティスト、韓国のアーティストと出会ってきた中で、BTOBはいい意味で一番うるさい楽屋(笑)。好きなタイミングで歌を唄ったり(チャンソプがいきなり叫んだりする。でもそれは発声練習も兼ねている)、そんな中で急に寝るメンバーがいたり、すごく愉快な楽屋

 

・今回(の日本活動)は、特にチャンソプ君が日本語の勉強をしているようだ。「そのわりに話してねーじゃねーか」と思われるかもしれないけどw、ああ見えても結構あがっているようで、(人前に出ると)日本語が頭から出て行ってしまう。でもゲームの話になると急に話し出す(笑)
(このエピソード、なんかすごく胸にきた(つд⊂)!ステージの上のちゃんそぷさん、ぽわ~っとしているように見えて、やっぱりあがってるんだね…!もっと話せるはずなのに実力出し切れないなんて…!愛おしすぎます、よ、ねㅠㅠ)

 

・ソンジェくんは前回レイニーブルーを歌ったのが気持ち良かったようで、またライブで日本の歌を唄いたいと言い、僕に日本の歌のおすすめをすごく聞いてくる。自分で何度も聞いて、好きな歌を選んで覚えてきたりする。(何回くらい聴いたのか聞くと、『200万回くらい聞いたよ~』とか言うらしいw)

 

・ウングァン君がすーーごく筋トレしてて気持ち悪い(笑)。ごはん食べてるときに体を見ながらフーッ、フーッ(鍛えてるw)ってやっているw いい意味で!別にいい意味とかないけど(笑)。すごい裸で筋トレしています。

 

・プニエル君はすごくお菓子を食べる。BTOBの中でよくお菓子を食べるのがプニエル君とイルフン君。イルフンは甘いものがすごく好きで、ごはんより先に甘いものを食べたりする。「(イルンさんっぽい口調でちょっとかったるそうにw)ハイチュウないのハイチュウ」ww

 

・プニエル君とすごく仲良くなって、僕がもういらないと言っているのにハリボーを鼻の中に詰めたり口の中に入れてきたりする(笑)

 

・ヒョンシクさんはああ見えてエッチなところがあったりする(笑)。下ネタというか…w…結構ホントに、ヒョンシクとは友だちというか、ずっと昔からの地元の友だちのような感じ。疲れているときに一番最初に話しかけてくれるのがヒョンシク先輩。大丈夫?みたいなことを言ってくれる

 

・ミニョクは相変わらず、わからなかった言葉を全部ケータイにメモしていて、本当に勉強熱心。だから一番喋れる

 

・イルフンが勉強全くしていないのに喋れるのがすごいと思う。もしかしたら陰ですごく努力しているのかもしれないけど、目の前では全く努力を見せない。ずーっと甘いもの食べてる(笑)。あとは、テンションの浮き沈みが一番激しいのがイルフン。低いときはずっと寝ているし、高いときはずっと踊っているw

 

・BTOBはみんな、すっげー仲が良い。一見ソンジェとチャンソプがすごい仲良さそうに見えるんですが、もちろん仲良いんですが、ソンジェ君は誰とでもあんな感じ。みんな本当に仲が良い。チャンソプ君とウングァン君は…ほんっとにゲームが好き。持ち運びできるテレビが付いてるゲームを楽屋に持ってきてやっている

※これ↓ですねww

f:id:mikimikan:20160309235737p:plainf:id:mikimikan:20160309235741p:plain

 

 

 

あら大変!今日が終わっちゃう!!w

一旦upして、この下に続き書きます;

まだ眠くないのでもう少し書いて寝ます~明日の朝にはもう少し増えているでしょう!

 

ではおやすみなさい♡

 

 

 

↓↓つづき↓↓

 

結局予定されていた14:00より15分遅れくらいでリリイベスタート。ステージに上がるメンバー。先頭は安定のちゃんそぷさん♡「Dear Bride」の「好きな人ができたと~」部分は、円形のステージをゆっくり一周しながら歌ってました(*´∀`*)。2部もそうだった!

 

リリイベが始まる前に韓国メロディちゃんがヒョンシクさんの誕生日おめでとうスローガンを配ってくれていたので、Dear Brideの最中もみんなで掲げていて。曲が終わってすぐその話になり、アキさんが「すごいね、(スローガン)いっぱいある~。ひょんしくさん誕生日おめでとうございます!」→シクさん「ありがとうございまーす^^」とか言って、みんなで盛り上がってたの。お客さんも拍手して。そして一旦落ち着きかけたところで、なんだか知らないけど急にウンさんが客席のスローガンを見て「おぉ!!ひょんしっく~ん!!!!」って嬉しそうに言った(笑)。「気付くの遅w」ってアキさんw 一歩遅れてる感がとーっても可愛かったです^m^ㅎㅎㅎ

感想を聞かれたヒョンシクさんは「ほんとにしあわせです、ありがとごじゃいます」と^^

 

 

自己紹介はステージ向かって右端のチャンソプさんから(すみません、このブログは基本的にちゃんそぷさん部分のレポしかしていません)。お客さんが360°にいることを気遣ってか、その場でくるくる回転しながらご挨拶。たしかマイク持ってないほうの手を上に伸ばし、天を仰ぐようにして、独り言のように喋ってましたw 

 

ちゃんそぷ:「はい!みなさんこんにちは~。きょうはやっぱり天気が あ・た・た・かい ですね~みなさぁん」「わたしは~、BTOBの~、こんかいの~、タイトル~、の~、PV~、の~、かぁわいそうしゅーじんこう、ちゃーんそぷでーーーーす\(^o^)/」

 

「あたたかい」をつっかえないように一音一音丁寧に発音してるのがすごく可愛かった(つд⊂)。回転しながら喋り続けたソプさんは、目が回ったのか挨拶が終わると同時によろめいて、隣のプニエルさんに倒れかかっていましたw 優しく支えるプニたんww

更に可愛かったのが、ちゃんそぷの真似をして、プニたんまでその場で回転しながら挨拶したんです!「こんにちは~BTOBのプニエルで~~す(くるくる)」ってww口調までちゃんそぷに寄せてましたwww

 

この日は本当にぷにそぷだった…!というか、プニエルさんがちゃんそぷさんにくっついてた!ほんっっと和みました(*´∀`*)

 

 

で!

 

これは速報レポでもお伝えしたことですが。

自己紹介中、シクさんがトレンディエンジェル斎藤さんの真似「ヒョンシクだぞ」を披露したのをきっかけに、3階のメロディちゃんが持っていた斎藤さんうちわが注目されることになったんです。そしたら、それまで全く自分から話そうとしなかったプニたんがうちわを指差して「お?わたし(・∀・ )??」とひと言…ww (速報レポで「わたしですか?」って書いてしまいましたね。正しくは「わたし?」でした、ごめんなさい><。)

 

今あらためて振り返ると、爆笑よりもざわめきの方が大きかったかもしれませんw プニたんの「わたし?」をどう解釈したらいいのかわからず戸惑っていたのは私だけじゃなかったんだと思う、たぶん(笑)。ウンさんが大笑いしながらプニたんの肩を抱いてたのがすごく印象に残ってますw 

 

 

ここでいきなり、ソンジェさんのゆるゆるトークがはじまるw

 

ソンジェ:「おきゃくさんたくさん来てくれましたねぇ~」「ぼくぅ、いまぁ、おなかパンパンですよねぇ~」

 

アキさん:「(ファンに)『何食べたのー?』って聞かれてますよ?」

 

ソンジェ:「…太い肉」

 

アキさん:「太い肉を食べました~!…チャーシューですね」

 

ソンジェ:「チャーシューですねぇ~。美味しいですよねぇ~?」「…以上ですよねぇ」

 

言いたいこと言ったらしれっと終わるところ好きwwww

 

 

 

ここからはBTOBへ質問タイム。前セツ時にお客さんから募集した質問をアキさんがメンバー全員に聞いてくれる。「①好きな女の子のヘアスタイルは?」「②今回のプロモーションで、日本で一番美味しかった食べ物は?」「③プニエルの好きな食べ物は?」「④ディズニーで好きなキャラクターは?」

 

 

こちらのレポはまた明日以降頑張ります~!そのうち書き足されてると思います!w

 

つづく\(^o^)/

 

 

 

↓↓ つづき↓↓ (3/20追記)

 

というわけで質問タイム!アキさんがメンバー全員に聞いてくださった!…んだけど、ちゃんとした回答になってない人も何人かいたw



①好きな女の子のヘアスタイルは?

 

イルン:「プニエルのヘアスタイルが好きです…w」

 

まだ引っ張るwww

アキさんの「坊主のスタイルが好きなんですか?w」という問いに「帽子のスタイルが好き」と(笑)。自分から言っておきながら謎にフォローするイルンさんw でもそれもうヘアスタイルじゃないじゃんっていうwww

 

 

ヒョンシク:「関係ない。ほんとに関係ない」

 

シクさんてさ、こういう質問されるとかならずこう答えますよね…。ブレない男かっこいい(´;ω;`)

 

 

ソンジェ:「僕はねぇ、お母さんのヘアスタイル…」

 

アキさんに「ソンジェ君のお母さんがどんなヘアスタイルか知らないんですけど(汗)」と言われると、ソンジェさん「僕も最近会っていないからわからない…」みたいなことを。するとそこからだんだんとしんみりしたムードになってゆきw、最終的には「お母さんに会いたいな~…(´・_・`)」という、ソンジェ君のお母さん愛を語るコーナーになってました(笑)

 

 

ミニョク:「僕は…なんか…黒い髪が好き」

 

ミニョクさんてホスト対応とか言われるけど、こういうとき正直に答えちゃうところがなんか可愛い(^m^)。素朴…?古風?な感じの人が好きなのかな??

 

ここでソンジェさんが「やっぱり、自分に似合っていることが一番大事ですよねぇ…」と優等生発言をして、「まともなこと言うのやめてください」とアキさんにツッコまれてましたw

 

 

ウンさん:「僕もプニエルのヘアスタイル…!」

 

忘れた頃にまた蒸し返す人がここにww

するとソンジェさんが「全員プニエルひょんのヘアスタイルにする」とか言い出す。誰が言ったかわかんないけど「照明がいらない…」とかw

だからさ、メンバーが楽しそうなのはいいんだけど、とにかくこちらはどういう顔して聞けばいいのかわからなくてですね;;wwww 真相がわからないだけに髪の毛ネタは扱いが難しいよ!w

 

 

プニエル:「自分のヘアスタイル」

 

…みなさんお気づきと思いますが、先ほどからもう、質問の内容が正確に伝わらなくなってますよね。完全に自分の髪型の話になっているwwwww

プニたん最後は「思いつきません」みたいなこと言ってました。

 

 

最後!ちゃんそぷさん。

 

チャンソプ:「わたしはわたしのヘアスタイルがいちばんすきです(キリッ」

 

つっかえずに、スラスラ~っと言った!!

順番待ってる間考えてたのかな?!

 

…でも残念、聞きたいのそれじゃないwwwwwwww

 

 

ちょうどその時間帯はステージ向かって右側から日が差し込んでいていたのですが、先程のコメントをした直後、日差しが顔に直撃したちゃんそぷさんが「まぁぶしいぃぃぃぃーーーーー!!」と叫んでいましたw可愛かった♡

このときだけじゃなく、この回のちゃんそぷさんは、日差しをずっと気にしてる感じで。わざと太陽と真向いになるように立って全身で日光を浴びるみたいなポーズをしてみたり…。眩しそうにしつつも、なんだか気持ちよさそうでした^^

 

ちゃんそぷさんて自己紹介のときも決まって必ずお天気とか気温の話しますけど(おばちゃんみたいだよね(褒めてます))、普段からそういうことが気になる人なのかなぁ…?

お天気とか自然界の現象に敏感な男子って…なんか…なんとなく…良いですよね^m^♡

 

というわけで、結局ちゃんそぷさんの理想の「女の子の髪型」はわからないままでしたw 雑誌のインタビューなんかでは「長い髪」って言ってますよね~

 

 

②今回のプロモーションで、日本で一番美味しかった食べ物は?

それほどトークも膨らまなかったので、こちらは簡潔に。

 

イルン:味噌カツ

 

ソンジェ:(ごめんなさいどうしても聞き取れないㅠㅠㅠㅠㅠㅠなんだったっけ??ㅠㅠㅠ)

 

ヒョンシク:紅ショウガ (紅ショウガが入っているお弁当が好き)

 

ミニョク:日本の料理はぜんぶ好き…と前置きしつつ、ジンギスカン

 

ウングァン:牛タン

このときのウンさんが可愛くてですね…(つд⊂)!

おそらく、駅弁の、ヒモを引っ張ると温かくなる牛タン弁当のことを言っていたんだと思いますが、ヒモを引っ張るジェスチャーをしながら「あっつい!お弁当!あっついです!」って一生懸命説明していたんです;;何度も何度も;;

ほとんどのお客さんはたぶん理解していたと思うんだけど、アキさんは駅弁のことだと思ってなかったんじゃないかな…。「そうですね、チンしたら熱いですよ」とか返してたの。だからあのとき若干ステージの上が「???」な空気になっていたんです。

なのでこの場を借りて、ウンさんにお伝えしたいです。「ウンさんの説明、伝わりましたよ!あったかくなる牛タン弁当、あれ感動しますよね!!テンション上がりますよね!!!!」。

こちらからは以上です(´;ω;`)

 

プニエル:牛かつ

このとき、メンバーの誰かが「マクドナルド?」と呟いたみたいで…。それ聞いたメンバーとお客さんが一斉に「マクドナルドwww」って笑ったんです。「日本来てファストフード!?ww」っていう意味で。そしたらプニエルさん、冗談交じりに韓国語で何かひと言キレたんですよ。何言ってるか全然わからなかったけど、たぶん、雰囲気だけで察するに「アメリカ馬鹿にすんなwww」みたいな感じだったんじゃないかなって…。「ミグ」がどうだこうだ言ってたから。とにかくそれが、すっごく可愛かった!!

 

チャンソプ:一蘭ラーメン

アキさんが今回のプロモーションで何回行ったか聞くと、何故かウンさんが割って入ってきて、「5、6回」と答える(笑)。

きっとメンバーみんな好きなんだとは思うけど、ウンさんとちゃんそぷさんは飛びぬけて一蘭大好きみたいですね…?その「5、6回」は7人みんなで行ったのかな、それともそれぞれ食べたいものを食べに行く感じなのかなぁ。

 

どうでもいいけどわたし一蘭行ったことないんですよね…それほどラーメン好きというわけでもないもので…。だけどいいかげんそろそろ行ってみなくちゃいけません、「モダンライナーが一蘭行かないでどうする!」って話ですよね!!!(別に

どなたかヲタ会しませんか(つд⊂)

 

 

③プニエルの好きな食べ物は?

 

こちらは、プニペンの方からの質問!あまりにピンポイントであまりにシンプルな質問だったため、アキさんがツボって前セツのときに何度もいじっていましたw

ただこちらの質問、先ほどの「質問②」のすぐあとに聞いてしまったものだから、プニたんは質問の意味を理解しきれず…。また「牛かつ」と答えてしまって。全体的に「(´・ω・`)???」な空気。

その後もう一度説明し直して答えてもらったんだけど、すぐには思いつかない様子。メンバーの誰かが「ピザ?」って言ったら軽~い感じで「…그래요^^」って。半ば「それでいいや、それにしとこ^^」的なノリで答えてましたwww

 

 

④ディズニーで好きなキャラクターは?

 

イルン:(アナ風に)「…エルサ?」

というわけで、エルサということに(笑)。

でもよくよく考えたら「エルサ?」と言うのはアナなんだから、イルンちゃんのお気に入りはアナだよねw

 

ヒョンシク:ミッキーとカーミット

ミニョクさんが「カーミットはディズニーじゃないですよね」と言うと、間髪入れずに「ディズニーじゃん!」とシク様。「そっか…(´・ω・`)」とミンヒョク。

わたしも「カーミットセサミストリートじゃん」と思ってたクチだったので家に帰ってから調べたのですが、そうか、カーミットは最初からセサミストリートのキャラクターではなかったんですね…!そして現在、商標権はディズニーにあると。全く知りませんでした~汗。センパイありがとうございます、勉強になりました!

 

 

ソンジェ:ベイマックス

ソンジェさん、「豚」って言ってアキさんに怒られてたw 豚の鼻っぽいけどねたしかにww

ベイマックスいいよねわたしも好き(*´∀`*)。ねぇソンジェさんあなた白くてもっちりふわふわしてるものが好きなんでしょうそういうのに癒されるんでしょうそうなんでしょう

 

ミニョク:シンバ

速報レポでもお伝えした通り、プニたんの歌う「サークル・オブ・ライフ」のイントロがお見事すぎたwww

 

ウングァン:ターザン

ウンさん、「ターザン」と答える前に「オォオ~~~~!!」ってターザンの雄叫びを上げたものだから、会場が「なんだなんだ(汗)!?」って空気になり、その後爆笑wwww

ターザンって、日本ではそんなに馴染みがない作品のような気がするのは私だけ?

 

プニエル:ライオンキング

ミニョクさんのときに歌ったことで、「ライオンキング」ってことにされてしまった^^; プニたんが改めて質問されることはありませんでした;

 

 

チャンソプ:「ナルト」 → ディズニーじゃないじゃん! → (悩) → スターウオーズ? → ヨーダに似てる! → 完

 

さぁ、問題のチャンソプさんです…。

順番が来たちゃんそぷさん、最初に「わたしはぁー…ナルトがすきです…」と言ってはみたものの、当然ながら却下。「チャンソプ、ここディズニーの会場だからw」とアキさんにツッコまれ、いるんちゃんには「よく聞いて(笑)!」と言われる。ミニョクさん「聞いても日本語全然知らないww」。

だがしかし、ちゃんそぷさんは決して勘違いやウケ狙いでナルトと言ったわけではないんですよね…。彼は間違いなく、質問の内容を完璧に理解していた。

 

ただ…

答えられなかったんだ…(つд⊂)!

 

ちゃんそぷさん、「わたしぃは~…なんか~…あーーーー……」って、のらりくらり。考えてるように見せてたけど、あれは完全に「どうしよう」の顔だった。会場一瞬静かになっちゃったもん(笑)。あの時点で、メンバーもお客さんもきっとみんな気付いたはず。「チャンソプ、あなた…。もしかしてもしかしなくても、ディズニーアニメ、観たことないね…???」

ディズニーリゾート内の公開イベントで「知らない」とはさすがに言えなかったようで…「ひたすら考えてる風」のちゃんそぷさんがもう、いじらしいというか健気というか…;;。ちゃんそぷううううぅぅぅ(´;ω;`)ってなりました…はい…。

 

速報レポではプニたんが「スターウオーズ」と言ったと書いてしまいましたが、正しくは、イルンさんだったようです、すみません><。イルンさんが言った後、プニたんも「スターウオーズ!」と続けたんですね。何も出てこないちゃんそぷさんに、助け船を出してくれたわけです。

その後ちゃんそぷがヨーダに似てるって話になり、ウンさんがちゃんそぷの耳を引っ張ったりして、無事その場を乗り切ることができました…!

 

というわけで、意外なところからチャンソプさんの新たな一面を知ることができましたね!彼の漫画遍歴やゲーム遍歴を知るにつけ、いわゆる女の子らしいメルヘンな世界には興味なさそうなことはなんとなく予想できましたけど、ディズニーの話題にこんなにもついて来れないなんて想像もしませんでした…!

ちゃんそぷさんて本当に…ステレオタイプなまでの「昔ながらの、典型的な男子像」を具現化する人ですよね…。何言ってるかわかんないですけど。少女漫画で、主人公の女の子が愛でるものを全然理解できなくて、「ったく、女ってわっかんねーなー(呆)!」っていう男子が出てくるじゃないですか。それなんですよ、それ。ほんともうさっきから何言ってるんでしょうね私。自分でもよくわかってないですけど。

とにかくね、そぷぺんさんは、ちゃんそぷさんのこういうところにもグッとくるんだろうなって思うんです!そうよ、きっとそう…!!

 

この回の2曲目は「涙色の空」!

わたし、Zeppで初めて新曲4曲を聴いたときは「また会えるから」が一番好きかもと書いた気がするんですが、今ではこの「涙色の空」が一番のお気に入りです…♡ 泣ける、とにかく泣ける。世代を超えて愛されるメロディ。そしてアレンジが壮大!!(恋愛について歌うより、人生について歌った方がハマったかも…。歌詞次第では神起兄さんの『明日は来るから』みたいな、ものすごく重い意味を持つ一曲になったかもしれないのになーって、ちょっと思ったりした)。

これをオーケストラの生演奏で聴けたらどれだけ感動的かなって思います…。日本でもいつか、生演奏のライブしてもらえるといいなぁ(´;ω;`)

 

最後の最後、ちゃんそぷさんのパート「君の面影を探している 涙色の空」で、「涙色の空」の部分をソンジェさんも思いっきり一緒に歌った(笑)。よく聞き取れなかったんだけど、歌詞変えてましたよね…?

歌い終わったちゃんそぷさんが笑いながら日本語で「…うるさいなぁ…w」って言ったの可愛かったww笑いに包まれて終わる涙色の空でした!

 

 

以上、1部のレポでした!

2部はもうちょっとざっくりいくかも!

つづくー!!