【130211】 今更「アイドル歌謡舞台」を振り返る

というわけで今日のお題は、3年前に放送された『アイドル歌謡舞台』!

皆さんもうとっくにお気づきかと思いますが、このブログは平気で時空を超えます…どうぞ先行っててください・・・(つд⊂)!

 

この番組、BTOBカットされているものしか見たことがなかったんです!

そのときは「びとびとチャンソプさんがトロット歌ってる~~上手~~かわいい~~(*´∀`*)」くらいの感想だったんですが…

 

昨夜ブログを書いてから、なんとなく他のアイドルさんが歌っている部分も見てみようという気になって動画を探して見たんです。

 

…そしたら。

 

そしたら!!

 

全体通して見どころ満載の番組だったことがわかりました( °д°)

みなさんにとって懐かしい思い出が、わたしにとっては新世界だったというわけです…!振り返らずにはいられません!!!!

 

 

一応full動画のリンクも。
高画質のものは上がってないみたいですね><

(一つ目の動画と二つ目の動画の切れ目がちょうどびとびのパフォーマンス中orz)

1/2
설특집대결아이돌가요무대-1.130211.HDTV - Video Dailymotion

2/2
설특집대결아이돌가요무대-2.130211.HDTV - Video Dailymotion

 

 

とりあえずBTOBの出番部分cut!

 

◆「お父さんの青春(原曲:オ・キテク)」カバー

비투비 아빠의 청춘 - YouTube

この曲の前に「あぼじ」を歌っているんだけど、そちらの動画は残念ながら音声ミュートにされてしまっていたので、これだけ。

 

とにかくわたしはデビュー1、2年目の頃のBTOBのことを未だによくわかってないので、見るもの聴くもの全てが新鮮で。まだまだあか抜けきってない姿が(失礼)可愛くてしかたないです(´;ω;`) 1:09あたりでシクさんが振り付け間違えちゃうところ込みで好き♡笑

 

 

ところで、この人たちのこの「単発で人の曲を歌わせるとやたら完成度の高いステージを作ってくる傾向」は、一体何なんでしょうね…?w

 

不朽の名曲での「十五夜の明るい月」や神話兄さんの「Brand New」もそうですが、時に「なんならこれもう、持ち歌唄うときよりも迫力あるんじゃない!?」なんてことすら思ってしまうほどの、熱のこもったパフォーマンスを見せてくれる。(個人的な感想ですごめんなさい。個人の力量がどうこうということじゃなくて、楽曲自体の強さで考えたときにそう感じることがあるという話。お茶の間の誰もが知っているようなヒット曲をカバーしているんだから、聴きごたえがあるのは当然といえば当然…。だから結論としては、"事務所さん頑張れ")。

 

どんなジャンルの曲を前にしても、まるでカメレオンのように色を変えて馴染んでしまうBTOBの能力にはいつも驚かされます。ずっと言ってるけど、誰一人「やらされてる感」が感じられないのがすごいなーって。

こうなる理由の一つに、「事務所がBTOBに対して、アイドルグループとしての明確なビジョンを見い出せていなかったから」ということもある気がするよね(´・ω・`)。
よねって言われてもって話だけど、うん…。

グループのコンセプトがもっとハッキリしていたら、カバーできるジャンルはもっと狭かったかもしれない。一見びとびの弱点とも思える部分が、別の角度から見れば、強みになっている気がするんだ。

 

BTOBというグループは、アイドルを出発点にしていないメンバーが多かったからこそ逆に「誰より意識してアイドルになろうとしている」「アイドルであろうとしている」人たちであるように思えてなりません。今の年齢ではまだわからないかもしれないけど、あともう少ししたら、その姿がもっと顕著になる気がする。気が付けば、誰よりもアイドルらしいアイドルになっているんじゃないかと。。

「全部わかっててやってる」者たちの恐ろしさは、これから先、もっともっと多くの人に知らしめられることになるでしょう…!

 

 

 

 

トロット歌うびとび見てたらものすごい脱線したwwww

戻ります!!!

 

 

 

◆イルンダンス/ソンジェとソヒョンのトラブルメーカー

[HD] 130211 설특집 대결!아이돌 가요무대 댄스배틀(일훈,성재&소현) - YouTube

 

7人出席している中でイルンさんがソロダンス(がちなやつ)を担当していることも今となっては驚きなのですが、このブログ的に押さえておかなければならないのはやはり

 

 

f:id:mikimikan:20160130181610j:plain
いちゃんそぷどこだ

 

 

という点でしょうかね…

 

ですね……

 

 

 

f:id:mikimikan:20160130181822j:plain
楽 し そ う ^^

 

www 

 

 

 

このコーナーのときのちゃんそぷさん、チラチラとしか映らないけどすごく可愛いですよね。゚(´っωc`)゚。ただ、ものすごく小さくしか映ってないから、高画質じゃないと確認できない…orz

 

ので!

 

こちら↓の動画の22:14くらいから見て行くことにしましょう! !

◆BOYFRIENDさんcut

130211 아이돌가요무대 보이프렌드(BOYFRIEND) 깨알 cut - YouTube

 

 

f:id:mikimikan:20160130231547j:plain
遠巻きながらも「ぷちゃへんざー!」てな具合にノリノリなちゃんそぷさん♡

 

 

スゴ技が飛び出すと

f:id:mikimikan:20160130231753j:plain
/ ( ° 0°) \

 

はいこの表情ww

 

ちゃんそぷさんは唯一無二の本当に素晴らしいパフォーマーだけれども、それと同じくらい、非常に優秀なオーディエンスだと思う(笑)。リアクションが秀逸w こんなに楽しんでくれたら、やってるほうもやり甲斐があるよねwww

 

 

ギャグに走った女の子には(きっと皆さんお気づきでしょうが先程から真ん中で踊ってる女の子たちがどこのどなたなのか私はまるでわかっていませんごめんなさい)

f:id:mikimikan:20160130231559j:plain
^^;;;って感じになるちゃんそぷさん。

 

 

 

とにかく見学しているちゃんそぷさんが楽しそうで楽しそうで♡

 

 

 

 

他に見つけたポイントをいくつか!

 

130211 아이돌 가요무대 걸스데이(Girl's Day) 섬마을 선생님 - YouTube

 

昨日のエントリーでご紹介させていただいたfancamのシーンが

f:id:mikimikan:20160130233938j:plain
ふつーに映ってたw

(これ↑はウンさんが前後から左右にアレンジ加えてきたところ笑)

 

 

f:id:mikimikan:20160130234058j:plain
おしゃべりもしてた(´・∀・`)w

 

 

 

f:id:mikimikan:20160130234122j:plain
踊ってた♡www

 

 

fancam拝見したときは、まさかこんな気の抜けた姿をカメラの前に晒しているなんて夢にも思ってなくて…。こんな目立つ場所に座ってるなんて知らなかったんです!!wwこの日のちゃんそぷさんは、やることなすこともう全部映っちゃってたんですねwwww

 

 

こちらの曲では…

130211 대결! 아이돌 가요무대 헬로비너스 신라의 달밤 - YouTube

 

f:id:mikimikan:20160130235125j:plain
はいこの距離感

 

 

f:id:mikimikan:20160130235130j:plain

f:id:mikimikan:20160130235134j:plain

f:id:mikimikan:20160130235138j:plain

 

 

…なんなの?

 

仲良しなの??

 

仲良しなのね???

 

 

はいはいそうですかわかりましたよーーー!!!!!(逆ギレ

 

 

 

 

 

 

 

 

大変、また終わらない(笑)

 

 

信じられませんが更に続きます!!待て次号!!!!つづくー!!!