【151227】 「SBS歌謡大祭典」のこと

良くない思い出をわざわざ振り返る必要はないのかもしれないけど、自分の中でどうしても気になることあったのでまとめておく!今年の年末にはこの日を笑って振り返ることができると信じて^^

 

korepo.com

 

当時リアルタイムで見ていたとき、イントロの雑音には気付いたけれど、まさかそんな深刻なことになっていたとは思いもしなかった(´・ω・`)

 

例の声は0:22くらいだね

151227 BTOB (비투비) - It's Okay (괜찮아요) [SBS歌謠大戰] - 视频Dailymotion

 

思い出した。ちゃんそぷさんの視線が定まってないのもちょっと気になっていたんだった。「真面目な曲なのになんでそんなに周り見るのかな~」って。そういうことだったんですね。

 


ソンジェフォーカス

BTOB SBS Gayo Daejun 2015 Yook SungJae focus - YouTube

 

冒頭、舞台の下でスタンバイしてるところも映ってるんだけど…皆に指示を出すウンさんの背中がリーダーの背中でしかない…ㅠㅠ

曲が始まって、例の箇所。シクさんの表情は険しくなり…ソンジェさんは逆に、笑うことで中和してる感じなのかな。

 

 

 チャンソプフォーカス

151228 가요대전 - 괜찮아요 (창섭ver.) - YouTube

視線があっちこっち行って集中できていないように見える。0:32~0:33あたりでわずかに表情が動く。見ようによっては苦笑いのようにも見えるけど…わかんないね。

 

たしかこの日のステージを捉えたfancamがもう一つあった気がしたんだけど、削除されちゃったのか今探しても見つからない。とにかくそこでは、いつもと全然違う、こわばった顔で歌うウンさんの姿がたくさん映ってた。ニュース記事の通りあの日一番ダメージを受けていたのはウンさんだったのかもしれない。昨夜はずっとこの日のありとあらゆるfancamを見て回っていたんだけど、他のアイドルさんのfancamに断片的に映り込むウンさんの姿を見ても、やっぱりそう思わずにはいられなかった。

 

 

 

誤解のないように一応書いておかなきゃなんだけど、このエントリーを書いている目的は、放送局とか誰かを批判することじゃないよ!可哀想可哀想言いたいわけでもない。

 

事件そのものについては、案外なんとも思ってないんだ実は(´・ω・`)

 

とにかくわたしは、あの日、あのステージの後、現場で何が起きていたのかを少しでもいいから知りたかった…!ウンさんの様子も、与えられた記事だけじゃなく、できる限り自分の目で見て考えたかったの。うんそぷモメントに至るまでの経緯も知りたかったし!それでこのエントリーを書こうと思いました(`・ω・´)

 

 

とにかくはじめましょう!

 

 

 

追いかけるのは、大トリPSY先輩が3曲歌っているときの各メンバーの動き。実際の放送では別日に事前収録された映像が流れているので、アイドルの皆さんにとってはカメラ(fancam除く)を気にせず遊べるフリータイム。

 

 

こちらで全体像をざっくりと把握。

【A】

SBS Gayo Daejun 2015 ending - YouTube

 

2:53~BTOBの姿が少し。センターステージにプニ、そぷ、いるん。

3:06~画面右にウンさん。次いでメインステに踊るミニョクさん。からの、ゆく
よくぞミニョクさんのこの瞬間を捉えてくださいました、ありがとうございましたw

3:31~ガッセの皆さんの前でダンス披露したあとのウンさん(別fancam⇒【D】)。いるんちゃんが迎える。センステに戻って来るミニョ。と、ゆく

4:45~ちゃんそぷ。じっとしてないプニ
この日のちゃんそぷは基本センステの人だかりに紛れて踊っているw

5:20~ミニョク

6:20~Apinkのみんなと絡むウンさん、いるん、ぷに、しく(別fancam⇒【G】)

7:40~右端に一瞬ちゃんそぷ。一緒に踊ってるのはジョイちゃん?そしてやっぱりじっとしてないプニたん(笑)。忙しくみんなとご挨拶。その後ろを追いかけるように、みにょ、ウン、シクの3人が花道を走って来る。ファンにご挨拶

10:22~足だけしか見えないけど、Apinkの前でじたばた踊ってるちゃんそぷ(別fancam⇒【H】【I】)

11:03~ちゃんそぷとすれ違って左側の花道を歩いてくるプニ、シク、みにょ、いるん。Apinkの前にはうんそぷの2人が残る

11:21~ノリノリのみにょ、シク、ぷに

12:04~ミンシク!
二人でこのノリ、珍しくないですか?♡

 

まとめ:他のアイドルさんたちの衣装がアイドルアイドルしてるせいでミニョクさんがノリの良い事務所の若社長かなんかに見えて仕方ない

 

 

【B】

151227 가요대전 EXO 수호 - 엔딩인사 (SUHO focus) - YouTube

3:59~画面中央付近にウンシク、と、そぷ。奥にはミニョク。ゆくぷに

4:05あたりでシクさんがウンさんの背中に触れる
fancamたくさん見て思ったけど、 この日ウンさんを一番気にかけていたのはシクさんだったんじゃないかと思う…。ずっと傍についていてくれた(つд⊂)

4:46~びとびメンがちらほら。移動するミニョ、その場を全く動かないそぷ、そぷに合流するプニ、メインステのスクリーンに見入るゆく

7:05~びくすさん?と一緒に歩くイルン

7:21~中央にしくそぷ。移動するシク、やっぱり移動せずジョイちゃんと踊るそぷw、奥にはゆく

 

まとめ:スホさんのこと全然知らないんだけど、スホさんてなんかお殿様みたい…!貫禄!あちこち練り歩いてくださりありがとうございました。゚(´っωc`)゚。

 

 

【C】

[직캠/Fancam]151227 MAMAMOO (마마무) - 전 출연자 엔딩무대 @ 2015 SBS 가요대전 - YouTube

 

0:20~右奥にApinkとウン、シク、いるん(別fancam⇒【G】)。花道から花道へ、挨拶回りに忙しいみにょ

0:56~みにょくメインステにカムバ。センステ近くにぷにそぷ。奥ではウンさんが集団から少し離れたところにぽつんと立っている。声かけるシク

2:08~おそらくミニョクかちゃんそぷに向かってウンさんが手を振る。ウンさんはその後シクさんに声をかけ、みんなでメインステに向かって移動

2:40~ぞろぞろ踊りながら歩いて来るプニ、みにょ、うん、シク、そぷ
可愛いㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

2:58~手前の花道を通って移動を続けるみにょ、うん、プニ、シク。何があってもその場を動こうとしないそぷ。彼の中で今日の仕事は既に終わっている模様wwww

3:43~左端から登場するプニ

4:26~そぷ、ジョイちゃんと踊る(というかジョイちゃんが相手をしてくれるㅠ笑)(別fancam⇒【E】)

4:44~左端奥からシク、うん、みにょが再びApinkのいるステージへ。プニも合流

6:00~ちゃんそぷがようやく移動。3曲目にしてはじめての移動w。Apinkのいるステージに登場(別fancam⇒【H】【I】)

7:05~ちゃんそぷの横をゆくが走り抜ける。続いてプニ、いるん、みにょ、シクも移動。うんそぷだけ残る。(【A】の11:03がこれ) 

8:41~画面左から、ゆく!
ぺこってお辞儀ㅠㅠ お手振りㅠㅠ 可愛いㅠㅠ 良い子ㅠㅠㅠㅠ ほんと良い子ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

まとめ:9分近くの間びとびメンを血眼になって探し、終わった終わった~と思って気を抜きかけたときにぴょこんとフレームインして来たにこにこゆく(8:41~)の破壊力と言ったら。゚(´っωc`)゚。可愛いようㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

【D】

GOT7 Fancam 151227 SBS 가요대전 Gayo Daejun - YouTube

0:00~花道ぶらりしてるウンさん

0:24~リクエストにお応えしてダンス

 

まとめ:さっきミニョクさんのことを「事務所の若社長」と言ったけど、前で手を組みあたりを見回しながら歩くウンさんはまるでアイドル学園の園長先生みたいだ(つд⊂)

 

 

この日のウンさんは、自分からおばかなことしたり面白いことしようとはしないけど、全部を拒否してるわけじゃなくて。誘われたら、こうしてちゃんと応えるんだよね。。

 

 

【E】

[fancam] 151227 SBS 가요대전 GOT7 유겸(YuGyeom) Free Dance - YouTube

0:00~ガッセのどなたか(出た無知)といるんちゃんハグ
0:40~
ぷに。と、ジョイちゃんにお相手してもらうちゃんそぷ

 

まとめ:ジョイちゃんありがとう…(つд⊂)!

 

 

【F】

[FANCAM] 151227 가요대전 GOT7 엔딩 - (#유겸 focus) - YouTube

 

0:58~ちゃんそぷより一足先にメンバーの元へ向かうプニエル

1:29~左端にほんの一瞬映り込むのがおそらくちゃんそぷ
こんなの確認する必要はどこにもないんだけど、ちゃんそぷがあっちのステージに行く姿がどこにも映っていなかったのでいつどのタイミングで移動したんだろうとずっっと気になってて…ようやく見つけた。゚(゚´Д`゚)゚。

1:47~顔は見えないけど奥の暗がりに並ぶBTOBのみなさん(ちゃんそぷだけはこの左側でApinkのみんなと踊っていたと思われる)

この日、グループとしてのテンションがどんな感じだったかが、なんとなく伝わってくる気がしたり…しなかったり。わかんないけど
ここでもやっぱりシクさんがウンさんの隣にいてくれる。

たぶんだけど、ウンさんがびくすのどなたかと挨拶しているうちに5人がちょうど移動を始めてしまって。ウンさんが振り返ったときにはもうかなり距離ができていたため、結果的にウンさんとちゃんそぷの二人が取り残されることになったのでは…と推測

 

 

 

【G】

[직캠/Fancam]151227 SBS 가요대전 에이핑크 (보미 focus) 싸이막춤 Apink (Bomi Focus) PSY Dance - YouTube

 

0:56~いるん、うん、シク登場
このときのウンさんの様子は人それぞれの解釈になるような気がするから解説はパス。わたしはこの動画…なんだか胸が痛くなってあまり見ることができない(つд⊂)
とにかくシクさんが!!!
シクさんがずーーーっと隣に…ㅠㅠㅠ

1:49~偶然にも手前にプニそぷ。少し後にみにょとゆくも

ここからしばらく、ちゃんそぷがひたすら映り込むw
リズムにノリつつウンさんたちのいるステージを気にしているように見える気もするけど気のせいかもしれない。たぶん気のせい

2:59~手を振るウンさん(=【C】の2:08~) 

3:31~右端から御一行様(=【C】の2:40~)
このシーンほんっっと可愛いㅠㅠㅠㅠㅠㅠ(せっかく合流したのに頑なについて行かないイチャンソプ謎すぎるwwwwあなた少しは動きなさいよwwwwwww)

4:32~ジョイちゃん映ってないけどジョイちゃんと踊ってるちゃんそぷ

4:58~江南スタイルになって奥へ移動したちゃんそぷ。と、いるん

 

 まとめ:とにかくシクさんが…シクさんがもう…;;;;;

なんとかしたいなー、してあげたいなーっていう想いが伝わって来る気がするんです…。気のせいかもしれないけど…思い込みかもしれないけど…。

この日のシクさんの行動見てると、胸がぎゅーってなります(つд⊂)

 

【H】【I】はどちらも同じシーン。合わせて見ましょう。

 

【H】

151227 가요대전 엔딩 강남스타일 에이핑크 직캠 (with BTOB) by 마카롱닷컴 - YouTube

 

0:00~とにかくちゃんそぷ。ちょいちょいちゃんそぷ。右から左からちゃんそぷ。ゆく、いるん、ぷに、みにょ、しくが立ち去って…からの、ウンさん。うんそぷ。

 

 

【I】

151227 SBS 가요대전 창섭 (강남스타일 with 흥섭) - YouTube

 

 

 

お疲れさまでした…fancamの旅は、これでひとまず終了です…。(ぐったり)

 

 

 

とりあえずまとめると

 

・ウンさんはやはり、いつものウンさんではないようだった

・でも、何もできないほどではなく、ちゃんとファンサ回りもしていたし、お友だちと挨拶を交わしたり、おどけたり、踊ったりもしていた(かなり頑張ってやっていたようには思えるけどㅠ)

・ウンさんの隣には、ずっとヒョンシクさんがいてくれた

・チャンソプさんは、びっくりするくらいその場から動かなかったw

 

 

 

そう。

ちゃんそぷさん。。。

 

歌謡大祭典が終わってすぐ、【H】と【I】の動画だけしか見てなかった時は、「ちゃんそぷ…!?ちゃんそぷがウングァンひょんをいたわってる…(´;ω;`)!!!!」って、ものすごく感動したんですよね…。

 

でも…

 

こうやってfancamをひと通り見た今、思うんです。

 

 

 

「ちゃんそぷそんなに気にしてなかったのかもなwww」ってwwwwwwwwwwww

 

 

 

気にかけてたら、もっと早くに合流して、もっと構ってた気がするんだもんw 思っていた以上にちゃんそぷさんは、ひとりのダンスタイムを楽しんでおられたよねwwwww

 

…ってもちろん、わからないけど。そぷさんなりの見守り方だったのかもしれないけど。こういうときはそっとしておくのが一番と思ってたのかもしれないし、こんな日もあるさって思ってたかもしれない。もちろん、ほんとになんにも考えてなかった可能性も十二分にある(笑)

そんなのもう、本人にしかわからないことだけど!答えなんか知らなくていい!うだうだ考えたいだけです!!

 

 

それでもとにかく、合流してからのちゃんそぷさんの行動には、何かしらの意思を感じずにはいられなかった。ウンさんの様子がおかしいのはさすがにわかってたよね…(´・ω・`)?

ダンスさせようとちゃんそぷさんが近づいたときも、ウンさんは目を合わせなかったし、顔もそむけていて。手を組んだまま、「寄るな触れるな構うなオーラ」を全身から発していた…(気がする)…。

 

こんなウンさん、見たことなかったです。

驚きました。本当に。

 

 

それでもちゃんそぷさんは背中を押したね。

f:id:mikimikan:20160111025938j:plainf:id:mikimikan:20160111025945j:plain

f:id:mikimikan:20160111025951j:plain

空気読めてなかったからこそこんなことができたのか…?と思ったりもしたけど、

 

でもこれ

 

お祭り騒ぎの中でダンス誘ってる人の顔じゃないし、

 

ダンス誘われてる人の顔じゃないよね。

 

 

お互いに、全部わかっていたと考えるのが妥当なんじゃないかと、この表情を見て思ったんです。

思ったんですよ。

うん…。

 

 

そもそもパフォーマンスの最中にチャンソプさんからウンさんに何かを求めに行くなんて光景、まず見ないじゃない。あるのは逆のパターンばかり。

 

記憶に新しいのは12月のソウルコン。

これちょっともう軽く事件だよねって思った、衝撃の「二度目の告白」2日目。

151220 비투비 Second Concert - 두번째 고백 (창섭 ver.) - YouTube

BTOBを知らない友達に「このとき実はこの2人、すごい喧嘩してたんだよ…」って言って見せたら、たぶん騙せると思う(笑)。もしくはウンさん、透明マント着てた。「ちゃんそぷにだけ見えなくなる」透明マント着てたんだ。そう思わなきゃ納得いかないくらいの、異様なまでの絡まなさ。゚(´っωc`)゚。wwww

仲が良いことを「空気みたいな存在」なんて表現することがあるけど…これはあまりに空気すぎるよ(笑泣)。幸せの絶頂で、メロディしか見えてなかったんだとしてもさ!w

 

 

とにかく、ね、

 

うんそぷといえばこんな感じだから…。

 

 

「黙って背中を押す」という一般的に考えたらとても些細な行為も、ちゃんそぷさんにしてみたら、ものすごく思い切ったアクションだったんじゃないかと思うわけです。。

 

 

 

で、ダンスタイム。

f:id:mikimikan:20160111030019j:plain

f:id:mikimikan:20160111030030j:plain

f:id:mikimikan:20160112004749j:plain

ちゃんそぷの誘いに一応乗ってはくれたけど、この日のウンさんは、やっぱりもうこれ以上は頑張れなかった。ちゃんそぷのテンションと同じところまでは、持ってけなかった。

 

でもその後、びくすのケンさん(?で合ってるかな汗??)がちゃんそぷに絡まれるのを見て笑ってくれましたね。(ケンさんには強引に腕組みに行けるのに、ウンさんにはできないちゃんそぷさん。面白いよね…うんそぷって)

 

 

その後も、道化を貫くちゃんそぷ

f:id:mikimikan:20160112004949j:plain

f:id:mikimikan:20160112005016j:plain

f:id:mikimikan:20160112005043j:plain

f:id:mikimikan:20160112005109j:plain

f:id:mikimikan:20160112005119j:plain

以前このエントリーでこんな↓ことを書いたことがありましたが、この現場は、良い意味でこの癖(?習慣?)が作用した結果なのかなぁ…と思ったりしました。

個人的に、ソプさんはウンさんのギャグに対して「笑ってあげてるとき」と「ほんとに笑ってるとき」があると思っているんですが(逆のパターンもある。つまりウンさんもソプさんもお互い「笑ってあげてる」ときがあるw)

 

…というのも、自分にはこれが『笑ってほしいチャンソプと、望み通り笑ってあげるウンさん』という図式に見えたんです。

 

一方通行じゃなくて、ウンさんとそぷさん、どちらの優しさも見えた気がしたの(つд⊂)

 

いつもいつも、ちゃんそぷさんがおどけたときに笑い屋を買って出てくれるウンさんだから、この状況でもついその習慣が出たのかな、なんて…。

 

…いやもちろん、ほんとにただ面白くて笑ってるだけかもしれないけど!w

 

きっかけは何であれ、それでウンさんの元気が少しでも回復したのなら大成功じゃんって思った(つд⊂)

 

 

あれがもし仮に「励まそう、元気づけよう」という気持ちがあっての行動ならいかにもちゃんそぷさんらしいやり方だったと思うし、そうじゃなくて、本当に何にも気付かないまま、何にも考えずにあの行動を取ったんだとしたら…それはそれで「その空気の読めなさプライスレス。゚(´っωc`)゚。wwwww」だと思います。笑

いずれにしても、よくやった!

 

 

 

そしてウンさん。

 

ほんとに、ほんとに、お疲れさまでした…(つд⊂)!

 

 

パフォーマンス中、実際彼らに何が起きていたのかも、その後のウンさんがどんな気持ちでいたのかもわからないけど、この日の出来事があったことで、わたしはBTOBのことがより一層好きになったし、メンバー1人ひとりの魅力にも、もう一度気付くことができました。(こんなにバカみたいにfancam漁ったの本当に久しぶり;;)

 

頑張れなくなっちゃったウンさんの姿は見ていて胸が痛かったけど、 「人間、いつも笑っていられるわけじゃない」という当たり前のことを思い出させてくれたよね。アイドルだって同じ人間で、私たちと同じように日々良いこと、悪いこと、いろんなことがあるだろう中、感情をコントロールしながら笑顔でステージに立ってくれているんだということを…。

 

だから、BTOBのみんなにとってどうだったかはわからないけど…わたしにとってこの日の出来事は、無駄じゃなかったです。ありがとうって思います!…こうしてブログも書けたし!!笑

 

 

だから、BTOBありがとう!!!!

 

だいすきーーーー\(^o^)/!!!!!!! 

 

 

 

 

3日後、【151230】のKBS歌謡祭ではこのお姿♡

 

見て!!!0:42くらいからの長男ライン見て!!!!!(うっさい

151230 KBS Gayo Daechukje ending taemin cam - YouTube

 

151230 KBS 가요대축제 엔딩 비투비♬ - YouTube

 

ウンさんが楽しいとわたしも楽しい!!しあわせ!!!!

 

 

あっ。でもね

 

「笑顔の君が好きだから~」って曲がありますけど

 

笑顔じゃなくても、

 

しょんぼりしてても、

 

どんなお顔してても好きですよーーーー\(^o^)/!!!!!笑

 

 

 

 

Cr. 에브리띵
f:id:mikimikan:20160111195715j:plain

以上、SBS歌謡大祭典を巡る旅でした!

おしまい!^^♡