
【151128】 BTOB 2015 CHRISTMAS LIVE @グランキューブ大阪 初日レポ (その1)

BTOB そびれぽ(イベント&ライブレポ)

f:id:mikimikan:20151205153713j:plain

f:id:mikimikan:20151205153717j:plain

 

 

東京コン終わった日の夜にまさかの大阪コンレポ(しかも途中)を堂々とupするブログを知っていますか?そうですこのブログです

 

 

時間見つけては少しずつ少しずつ書いてきたんだけど全然進まなくてすみませんなんかうまくいかない。゚(゚´Д`゚)゚。
もう記憶も曖昧で最後まで書き終えることができるかわかんないけど今年中に完成できるよう頑張ります頑張りたい頑張ろう頑張るーー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

大阪と東京レポ、これからしばらく(ってたぶん数週間単位)入り混じってupされると思いますがすみません、とにかく書いたものからどんどんのっけていきます!では超中途半端な大阪初日レポからどーーん!!!

 

 

【151128】 BTOB 2015 CHRISTMAS LIVE @グランキューブ大阪 初日レポ (その1)

 

f:id:mikimikan:20151205153721j:plain
わたし目線。1階BC列20番。Bブロックの前から3列目。

実際はもうちょっと近く感じたかな…?コンタクトで矯正しきれないくらいの酷い乱視なのですが、双眼鏡を使わなくてもなんとか表情まで見ることができました^^

 

【セットリスト】

●オープニングVCR
1. Thriller
2. 비밀 (Insane) [秘密]

3. WOW (Japanese ver.)
■MENT (ご・挨拶)
4. LAST DAY
5. 집으로 가는 길 (Way Back Home) [家に帰る道]

6. 괜찮아요 (It's Okay) [大丈夫]
■MENT (LAST DAYどこですか?)
7. 뛰뛰빵빵 (Beep Beep)
8. 넌 감동이야 (You're So Fly) [君は感動だ]

9. Happening
■MENT (with AKIさん/ウンさんバースデー/2月シングル発売発表)
10. 未来(あした)
11. 두 번째 고백 [二度目の告白] (Japanese ver.)
12. 夏色 ~my girl~
●VCR (うるみょんあんでMVメイキング)
13. 울면 안 돼 (The Winter's Tale) [泣いちゃだめ]
14. 울어도 돼 (You Can Cry) [泣いてもいい]
15. Because it's Christmas
■MENT (クリスマストーク) 
16. MAGIC TIME
17. Blowin'
■MENT (エンディング挨拶) 
18. Shake it

- アンコール -
19. サヨナラを繰り返して
20. Catch Me
21. 여보세요 (Hello) [もしもし]

 

 

●オープニングVCR

冒頭からいきなりトラブル発生。

開演時間をいくらか過ぎた頃、正面のスクリーンに映像が映し出されたのですが。何かちょっと…様子がおかしい。

アイドルのコンサートのオープニングVCRには欠かせないはずの、観客を煽るような激しい音楽でも、メンバーを紹介する映像でもなかったのです。ほのぼのしたクリスマスソングが流れる中映し出されたのは、カメラに向かって「ここどーこだ?」と尋ねる、1人の美しい青年の姿でした。

 

 

…(´・ω・`)……?

 

 

既視感…。

 

 

 

 

そうですそれは

 

f:id:mikimikan:20151205175404j:plain
THE BEAT (EP13)」のちゃんそぷさんだったのです(笑)

 

 

 

 

・・・・・・・( °д°)・・・?

 

 

まさかの使い回し…?

 

 

一年前の映像を…!?

 

 

しかも、オープニングから…!?!?!?w

 

 

 

戸惑いながらも黙って見守るしかありません。…すると少し経ったところで突如映像が止まり、何事もなかったかのように別の映像が始まるではありませんか!

 


今度は賑やかなやつ。

 

メンバーの顔と名前が、1人ひとり順番に出てくるやつ。

 

 

 

…!!!!!

 

 

 

ようやく理解しました…

 

 

 

流す映像、間違えちゃったんだ(つд⊂)笑

 

 

 

この公演…大丈夫なのか…(震!?という胸のざわめきをどうにかなだめw、立ち上がって7人の登場を待ちました。舞台袖でスタンバイしていたであろうメンバーたちも、このハプニングにはさぞ驚いたことでしょう^^;

 

 


1. Thriller

2. 비밀 (Insane) [秘密]

チャンソプさんは安定のキングスマン風七三分けで、白シャツに赤ネクタイ、黒のカーディガン姿。これがもう可愛いのなんのって…学校の先生でしかなかったです(´;ω;`)。

 

ちゃんそぷさんて、フーディと同じくらい絶対もっとカーディガン着るべきですよねㅠㅠ?(早くも脱線

f:id:mikimikan:20151205233916j:plainf:id:mikimikan:20151205233920j:plain
これ好きなんです

今はこういうファッション好きじゃない気がするけどw…でも昔より今のちゃんそぷさんのほうが絶対もっと似合うと思う…(つд⊂)…この冬は「黒地に♡柄」のカーディガンを超えるお気に入りカーディガンが現れるといいな!笑

 

 

話を戻して。

 

 

チャンソプさんの歌声を聴いてすぐ「喉の調子悪そう」と思いました(´・_・`)

 

いつも通り歌ってはいるんだけど、響いてない。伸びが悪い。

ハスキーっていうんじゃなくて、かすれてる。

 

高音キツそう…ㅠㅠ

 

なのでこの日の公演は、チャンソプさんお得意の「歌の最中に隙を見て入れる『フォー!』っていう叫び声」もほとんど出ませんでした。はじめから終わりまでずっと、ヒヤヒヤしながら聴いてた。ウンさんも絶好調ではなかったかな。

 

みんな疲れていたと思うけど、ソンジェさんがやっぱり一番お疲れモードだった。そして最初のほうは、日本語を完全に忘れていた(泣笑)。メンバーと話しながら徐々に勘を取り戻していってるのがわかって嬉しかった(つд⊂)

 

 

3. WOW (Japanese ver.)

さぁそして問題のWOWだよ!

最後の最後、「彼女は~ wonder girl、wow!」の「wow!」と同時に、メンバーの後ろで特効がバーン!!!と鳴ったのですが。

一体何をどうしたのか、どう考えてもフツーではない大きさの音がしたんです( °д°)。かっこいいの通り越して恐怖を感じるくらいの爆発音。事故か(汗)?って思うほどの。絶対盛りすぎたよね。あれ何だったんだろう?

お客さんはもちろんですが、当然ながらそのすぐ手前で歌っていたメンバーが一番びっくりしていて。ちゃんそぷさん目をまんまるくして客席見てた。相当な衝撃だったようで、しばらくびっくり顔のままだった。不謹慎ながら可愛かった(つд⊂)

 

メンバーもお客さんもざわざわしている中、ソンジェさんが

 

「ウングァンさん!」

 

「…おなら(・∀・)?」

 

と言って和ませる(笑)。

 

 

ウンさんはすかさず

 

「はい、ボクのおならです(`・ω・´ )」

 

と答えていました(笑)。認めちゃったw

 

 

 

ウングァン:「じゃー!みなさーん!…きょうー!クリスマース、スペシャールライブー、に!…ようこそーーーーー!!!!」(だいぶカタコトw)

 

ミニョク:「いまー、ウングァンさんのおならのせいでー、ぼくたちがー、あー、ほとんどー、し、しにかた、しなかた…」(たぶんだけど『死にかけた』とか『死にそうだった』って言いたかったんじゃないかと><)

 

ウングァン:「あー、ごめんごめん。きょうー、ごはん、ごはんを、いぱい、たべ、た…」

 

チャンソプ:「あははははは(棒)」

 

 

 

■MENT (ご・挨拶)

そんな感じで、ぼーんとぅびっ!からの、自己紹介。
(いつものようにちゃんそぷさん部分だけですごめんなさい>人<;)

 

 

チャンソプさんの立ち位置はステージ向かって一番左。
よって、挨拶も一番最初。

 

チャンソプ:「はいっ。…はいっ!(無駄にキレがいい)」「はいみなさん!おーひさしぶりです!みにきてくれてありがとうございますっ!」「わたしはっ、びー・とぅー・びの!」「・・・・・・・・・・。」

 

なぜか溜めるw静寂www

 

 

その後声張り上げるのかと思いきや、小さな声で「ちゃんそぷです^^」と言いました(笑)。とてもすました、お利口さんな口ぶりで(笑)

 

 

 

やーーだーーもーーーーーーかーーわーーいーーいーーーーーーーーーーーㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ(顔で笑って心で泣いてㅠ)

 

 

 

ちゃんそぷさん、このときの日本語の話し方いつもとちょっと違ってた。語学力という点ではたぶんそれほど変わってないと思うんだけどw、(今までは丸出しだった)韓国人っぽいイントネーションを抑えて、ちゃんそぷさんのイメージする日本人っぽい言い方をしようとしているように感じた。。いつもに増して早口で、歯切れが良かったんです(笑)。ちゃんそぷさんの耳には、ものすごくキレのいい言語に聞こえるんだろうなぁ、日本語。って思うような、そんなしゃべり方。

「ありがとございます」も「ありがとごじゃいまーす」じゃなくて、ほんと日本人が話すような「ありがとうございます」だったし。「わたし」も「わったっし」じゃなくて、ほんとにそのまま「わたし」だったんだよ!

夏の日本活動以来、何か思うところがあったのかな?
それとも、たまたまなんとなくでしょうか(笑)

 

 

ウンさんは自ら「世界の一番、おなら王子」と自己紹介してました(笑)

この日はとにかくおならネタを引っぱったw

 

 

 

自己紹介の後、少しおしゃべり。

 

ウンさんが「きょう、久しぶり、コンサートだから…(´・ω・`)」と話し始めると、隣にいたチャンソプさんが「きぃんちょう(緊張)ですか!」と元気よく割り込んでくる。「緊張」言いたかったらしいw
同意するように「あ、きんちょ、きんちょ!緊張しています…」とウンさん。

 

公演中、他のメンバーが日本語を話しているとき、相槌を打ったり足りない日本語を補ったりしながらずっとアシストしてくれていたのがイルンさんでした♡ このときもすかさず「あ~、大丈夫ですよ~。みんな、大丈夫でしょ??」と。

 

 

メロディ:「ねー\(^o^)/!!」

 

ミニョク:「みなさんは大丈夫ですけどぉ、ウングァンさんはだいじょぶじゃないです」「…おならが…」

 

ウングァン:「あっはっはっ!ぼくのおしり…(笑)」

 

イルン:「おなか…痛い?」

 

ウングァン:「あぁ、だいじょぶだいじょぶ」

 

 

ホントにおならした体で話が進んで行くwwwwwwwメンバーの会話を聞いているとなんかだんだんそんな気になっていくけれど実際のところ彼はおならもしてないしおなかも壊してはいないwwwwwwwww

 

 

ミニョク:「ぼくたち、ひさしぶりに日本でコンサートをしって…るから、ちょと…緊張してますけど、ぼくたち今日一生懸命して、みなさんと、いい思い出をつくりましょう^^」

ウングァン:「はぁーーーーーーい!^^」

 

 

この辺は台本があったんだと思うけど、たぶんモニターには表示されてなかった。おそらく開演前に覚えたと思われるセリフを、チャンソプさんが喋り出す。

 

チャンソプ:「みなさん、こぉはん(ごはん)食べましたか!」

 

メロディ:「ねー\(^o^)/!!」

 

イルン:「なぁんだこれ~!笑」

ミニョク:「いきなり?w」

イルン:「なんでやねん!」

 

チャンソプ:「でも…?」

ウングァン:「では(´・ω・`)」(教えてあげてるw)

チャンソプ:「…ではぁ…?……もっとぉ…??」

 

ひと言ひと言に自信がないwwいちいち語尾が上がるwwww

 

 

チャンソプ:「もっと…!こぉ…!…こぉ……!こぇ…!!」

 

 

大変だ…

 

何が言いたいのか全くわからない…!wwwwwwww

 

 

ちゃんそぷさんが必死に記憶を手繰り寄せている間、ウンさんは「こえ!声!」と、ミニョクさんは「ごはん食べましたからぁ、声をもっと…」と、それぞれ懸命にフォローしてくれる。゚(´っωc`)゚。

 

しかし…

 

そんなお兄ちゃんたちの愛を知ってか知らずか、チャンソプ君はその部分のセリフを潔く諦めたようでw、メンバーの声をかき消すように、覚えていた最後のフレーズをおもいっきり叫んだ(笑)。

 

 

チャンソプ:「もっと!てぇんしょん(テンション)!あーーーーーーーーーーーーっぷ\(^o^)/!!!!!☆☆☆☆☆」

 

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

「あーーーーっぷ」の声がもーうwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

漫画の集中線ってあるじゃないですか、

 

 

f:id:mikimikan:20151206021640p:plain

こういうの

 

これをちゃんそぷさんの周りに描き加えたくなるような、それはもう甲高くて通りの良い声だったんです本当にㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋこのときが1番良い声出てたかもしれないㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

 

 

たぶんだけど、「ごはん食べましたか~?」→「ごはん食べたならもっと声が出ますよね!」→(イェー\(^o^)/!)→「それじゃ、もっとテンションあーっぷ!」→次の曲、みたいな流れだったんじゃないかな。。

モニターにセリフ映すくらいしてもいいのに、どうしてしなかったんだろうね(´;ω;`)?できなかったのかな?それするとちゃんそぷさんがガン見+棒読みになっちゃうからダメなのかな;;?w

 

なんだかわからないけど、お客さん置いてかれるくらいまでぐだぐだしちゃうBTOBも、嫌いじゃないです…。す…好きですッ(つд⊂)!!!!!(告白

 



4. LAST DAY

今回のライブに来た目的の3分の1はこれ聴くためだったと言ってもいいかもしれない…。というくらい、好き。

前日の香港での映像を見たらスーツ着て椅子に座りながらこの曲歌っていて「これ…これちょっとイメージと違うな…(`・ω・´;)」と思ってたんだけど、この日はカジュアルな服装でそれぞれ自由に動いて歌っていたので大満足でした♡

ほんとかっこいい曲。これを歌うチャンソプさんもかっこいい。もう全部かっこいい。好き。泣

 

 

つづく!…たぶん!!