
【150801】 リリイベ@ラクーア ガーデンステージのこと (一部)

f:id:mikimikan:20150803102221j:plain

 

いよいよスタートした「夏色」リリースイベント!

8月1日のラクーア、行ってきましたーーーー(`・ω・´)!!!!

 

 

暑かったよ。

暑すぎた。。

 

攻撃されてるみたいな、罰を受けてるみたいな、

あれ…?わたしもうだめなんじゃないかな…?って、何度か頭をよぎる暑さ。

 

生きて帰ってこれたことが、ちょっともう本当に奇跡だと思いました。

 

 

今回のリリイベは、前回の「あした」のときほどの細かいレポートはできない気がしています。行くだけで精一杯で、書き記す体力が残らないんです。。全てはこの狂った暑さのせいということで、どうかひとつお許しくださいㅠㅠ



ではいきます!!

 

【一部:14:00~】

 

f:id:mikimikan:20150803102224j:plain
この日のステージはこんな感じ!

客席を囲む円形のパイプは、熱中症対策と思われるミストシャワー。
入場が済んでから開演を待つまでの間、何分間か連続して出てました。

 

 

ミストが散布されると

 

 

f:id:mikimikan:20150803102222j:plain
こうなる。

 

見てる分には涼しげだけど、まぁ実際浴びてるほうも少しは涼しくなるんだけど、でもやっぱり、湿っちゃうんだよね(つд⊂)。汗でもう既にぐちゃぐちゃの顔が、更に湿っぽくなるの。これからみんな、ハイタなのに。サインなのに。チェキなのに。もちろんみんなその場から動けないからね、大人しくじっとして。

メンバーはもちろんだけど、お客さんも、みんなほんとよく耐えたと思いますㅠㅠ

 

 

 

f:id:mikimikan:20150803103840j:plain
わたし目線

 

整理番号135番で、前から5列目くらいだったかな…。ちゃんそぷさんがどこに立つかわからなかったので、とりあえず真ん中にしてみた。そしたらそぷさん、「大丈夫」歌うときもトークのときも、写真↑左のパイプの陰になる場所にちょうど立っちゃってね。こちらが頭を動かさないと、顔が全然見えないの(笑)。安定の読みの甘さwwww;;

 

 

この日の衣装は

f:id:mikimikan:20150803152453j:plain
これ\(^o^)/!

 

MVのダンスシーンで着てるバージョン!!

 

8月の屋外で着る衣装としては無理のある人が、何名かいるよね(´・ω・`;)
ちゃんそぷさんは袖を肘まで上げていたけど、ソンジェさんは下ろしたままだった気がする。ずっと見てたわけじゃないから確実じゃないけど、ソンジェさんが一番暑そうに見えた><;

 

一番最初にステージに現れたのは、いつものようにチャンソプさん♡
一見して機嫌良さそうな感じ!!

髪は真ん中分けで、自然な感じ。動画や写真で見ているときには思わなかったけど、根本の黒髪が結構目立ってた。伸びてるんだなーと思った。

4月の単コンの頃に比べると、顔も体つきも明らかにシャープに。
明るい髪色もよくお似合いで…ますますかっこよくなってました、よ、ね(つд⊂)

 

 

一曲目は「大丈夫」。
待望の、感動の初なま大丈夫(´;ω;`)

ダンスはなくて、横一列に並んでの歌唱でした。この暑さにもかかわらず、皆さん最初からいい声出ていてびっくりした( °д°)
相変わらずのCDクオリティだったよ…!お世辞でも大袈裟でもなく、本当に!!
この人たち何なのㅠㅠって思った。

 

歌っているときのちゃんそぷさんの表情が本当に素敵で。歌い上げる場面では、上向いて目を閉じて、ちょっと眉間にしわ寄せる感じでね(ノ_・。)
伸びがあって、ほんとよく響いてた。先月1ヶ月間歌い続けてきたことを証明するかのような安定感。納得の歌声でした(´;ω;`)

一部も二部も、最後の「あびりびーんゆうーーー(I believe in you~)!」部分は、特にアドリブきかせることもなく、CDどおり、基本に忠実な「あびりびーんゆう」でした♡

 

イルンさんラップのとき、チャンソプさんも一緒になって呟いていて(もちろんマイクは下ろしたままね!)。その間、一部のときだったか二部のときだったか忘れたけど、歌詞を間違えたのか、一瞬1人でくしゃって顔して笑ってた。

ちゃんそぷさんてパフォーマンス中にちょいちょい1人で笑ってますよね。こちらからは取り立てて何かが起きたようには見えないんだけど、彼の中では何かが起きているらしく、ふと謎の微笑みを浮かべる。イベントやコンサートに行く度一度はこういう場面を見かける気がします(笑)。
なんだかわからないけど、こういうのほんと可愛い><。

 

 

歌い終わるとMCのアキさんが登場。ステージ向かって左から、チャンソプ、イルン、ソンジェの順に並んでる。

 

イルンさんとソンジェさんは毎度恒例のアキさんいじり。

 

イルン:「よろしくおねがいしまーす、はじめまして~(・∀・)」

ソンジェ:「夏ぅ!夏なのにアキさんなぜきたの?」「ちょっと…ちょっといらないですよねぇ(・∀・)」

 

www

 

するとアキさん、ソンジェさんの前まで来て「いらないじゃないよ!」。

一歩下がってイルンさんに「言っておくけどね、はじめましてじゃないし(汗)」。

 

そしてその流れのまま、隣でそのやり取りを見ていたチャンソプさんに

 

「…(黙ってないで)なんかいじってね?」

 

とひと言。

 

意味がわからないチャンソプさんは、目を見開いて「(お???)」って表情。

 

お客さんは笑ってたしチャンソプさんはめちゃめちゃ可愛かったし何の問題もないのだけど、そぷさんがこういうツッコミされるのを見るのが得意でない私は、毎回ちょっとドキっとして、そのあとしょんぼりしてしまう(つд⊂)w

日本活動なんだから慣れなきゃな~とは思うんだけど、なかなか慣れることができないでいるㅠ

 

 

自己紹介。トップバッターチャンソプさんの挨拶は

 

「こんにちはーーー!」「あー、きょぉー、ほんっとにあつい。。BTOBのちゃぁんそぷでーーーーす」

 

ボリューム控えめ、感情の込め方も控えめ(笑)、いつもの感じのご挨拶でした^^

 

自己紹介の途中で音響トラブル発生。ハウリングっていうのかな、キーーンって音が鳴る。トークを中断して、しばらく調整。どうやらプニさんのマイクが原因だったみたい。ミニョクさんはマイクを通してスタッフさんに「3番マイク、ちいちゃくください…(音を小さくしての意)」とか言ってた。頼れる次男坊♡

そんななか三男坊はというと、わざとスピーカーにマイク近づけようとして末っ子に「(こらっ)」て感じに制止されてましたww

 

この日の挨拶は特に新しいフレーズは出ず、「ぼくのホルモンたち~♡」とか、「みなさんのビタミン!」とか、聞き覚えのあるフレーズが続く。

 

ひとつ面白かったのが、シクさんのとき。

 

シクさんが「BTOBの輝く男、ヒョンシク先輩でーす^^」って言ったら、シクさんが何も言わないうちに隣のウンさんが「きらきら~~~ん☆」って言ったこと(笑)。

ウンさんにしては珍しく、声の出し方とか言い方がなんかちょっと小馬鹿にした感じだったんですww そのせいなのかどうかはわからないけど、結局シクさん本人はキラキラ言わなかった(笑)
ウンシクの2人が無邪気に戯れるあの感じ、可愛いですよね^m^♡

 

 

ミニョクさんの挨拶も印象的だった。

 

ミニョク:「このてんきは…こんなてんきは…ひとが…生きれなぁい…(笑)」「…どう生きていますか?^^;」「ぼくみたいに、あっっっつい…てんきです…。みなさんすごい…!」

 

文字にすると伝わりにくいけど、ミニョクさん本当に参っちゃってる感じで。思わず口をついて出たような「どう生きていますか」というひと言で、彼が限界を迎えていることを悟った(笑)。

 

ミニョクさんの「みなさんすごい!」を受けて、ソンジェさんが「はくしゅ~^^」と言って手を叩く。他のメンバーも拍手。チャンソプさんは日本語で「ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち!」って言いながら叩いてた。擬音大好きいちゃんそぷwww 可愛すぎました!!!

 

 

その後アキさんの進行でトークを始めるんだけど、この暑さに完全にやられてしまい、BTOBのみなさん明らかにノリが悪い(笑)。
とりわけウンさんの様子が普通じゃない!

 

 

眉間にしわ寄せてしかめっ面…。

 

一点を見つめたまま、動かないwww

 

 

あきらかにおかしいの。ヘンなの。

もう全っ然、頑張れないの!!!!

 

あの姿は何だろう。

冬眠に入ろうとする小動物のようでもあったし、

故障したロボットのようでもあった…。

とにかく完全機能停止状態(つд⊂)

 

ファン歴が浅いだけなのかもしれませんが、ウンさんのこんな姿をはじめて見たので、ほんともうびっくりしてしまって!

これまで、豪雨の日も、極寒の日も、どんな過酷な状況下でもひまわりのような笑顔でメンバーとメロディを包み込んでくれていたウンさん。そんなウンさんが、どこか怪我したわけでもなく、誰かとケンカしたわけでもなく、「暑すぎる」という理由で笑えなくなってしまったこの状況がもう、面白すぎるやら可愛すぎるやら切なすぎるやら。゚(´っωc`)゚。

「菩薩」と呼ばれるソ・ウングァンもやはり人の子だったんだとわかったことがなんだかものすごく嬉しくて、それまでモウロウとしていた自分は、なぜか逆に元気が出てきて(笑)。あのウンさんが頑張れないんだからもう誰も頑張れないよ。゚(´っωc`)゚。wwwwこんな馬鹿みたいな暑さの中でわたしたち何やってるんだろうwwwwって思ったら、つらいの通り越して面白くなってきました。笑

 

 

そんなウンさんを見て、他のメンバーもウケる。何かやってもらおうということになり、ソンジェさんが「애교…!」とリクエスト。全然ノッてこないウンさんに、イルンさんが「ウングァンさん!いちねんほっき!!」と励ますw
ウンさんを囲むようにわらわらと集まってくるBTOBが可愛すぎました♡

 

渋々引き受けたウンさんは、

 

「…さぁみなさーん!いっしょにがんばりましょー!(←声は張り上げるもののたいして感情は込もってないw)」「じゃ…!」

と言って、両手グーにして高速でふりふりしながら「んんんんんんnn..!!!」ってやる、あのちょっと気味の悪い愛嬌(大好きです)を披露(笑)。でもやっぱり、いつもより全然キレがなかったww

それにしても「いっしょにがんばりましょー」っていうひと言が(大笑)。
いつもは歌や笑いや癒しや元気を提供してくれるウンさんが、お客さんに「がんばりましょう」って呼びかけちゃうんだから、これもうほんと異常事態ですよね。゚(´っωc`)゚。ww

一番端っこでそれを見てたチャンソプさんはがっくり下を向いてうなだれ、微笑みながら「やれやれ」って感じに首を横に振ってました。法則発動(笑)

 

愛嬌の直後、イルンさんが「ウングァンさん、ひまわり!」と振ってくれて、ウンさん「そばにい~たいよ~~♪」と歌う><。イルンさんナイスアシスト!

 

 

 

その後暑い話繋がりで、ソンジェさんの妄想劇場が始まる。

 

「次のファンミーティングはプールで、メロディはプールの中にいて、BTOBは飛行機でスカイダイビングをして、みんなにダイビングをする」とか「プールにいて、僕たちはウォータースライダーで 、"기대해~♪"…って歌いながら滑ってくる 」みたいな話を(笑)。

ソンジェさん妄想トーク大得意ですよねww大好きですwww

 

実はみんながその話をしている間、チャンソプさんは全く参加していなくて。

ステージの前にペットボトルの水が用意してあって、おそらく氷水に浸されていたんだと思うんだけど(足元が全く見えない)、そこにあった親指よりひとまわりくらい大きな氷を、ものすごく嬉しそうな顔して拾い上げたんです。ハッ( °д°)て顔。宝物見つけた…!みたいな、キラッキラした表情で(笑)。

その後も嬉しそうにずっと握っていて、メンバーの話そっちのけで、変顔したりニコニコしながらお客さんにアピール。最後は舞台を降りて、前列のメロディちゃんにあげてました♡

 

そんなわけでそぷぺんさんは、ユクさんの妄想劇場の内容は全く覚えていないはずです(笑)。

ちゃんそぷさんが単独行動を始めるともう目が離せないので、他のメンバーがしていることを見たり聞いたりすることが、どうしてもできないんですよね…(´・_・`)。同じイベントに参加しても、そぷぺんの思い出だけが違うストーリーだったりすることは、珍しいことじゃないと思います。。

ちゃんそぷさん贔屓とはいえBTOB全員が大好きな自分にとってこの事実は、実はかなりのストレスだったりしますorz。ちゃんそぷさん、どうせやるならみんなに気付いてもらえるステージのど真ん中でやってって思う(笑)。人間にマルチアングル機能がついてないことが残念でしかたありません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

最後は「夏色」の曲紹介。今回もまたウンさんが担当♡

このときも相変わらずしんどそうだったけど、力を振り絞って話し始める。

 

ウングァン:「はいみなさんっ、ぼくたちの『なついろ まいごる(My Girl)』は…」

 

するとソンジェさんだったかイルンさんが「…ウングァンさんおこる?」「おこる?」って、My Girlの「まいごる」と「怒る」を引っかけたツッコミを(笑)。表情がこわばっていて「顔が怒ってるよ」ってことを言いたかったんだと思うww

みんなに「笑顔で」「笑顔で」って言われてw、張り付いたような笑顔で話を続けるウンさんwww

 

ウングァン:「あつい舞台で、みなさんといっしょに、もりあがれる…もりあがれる…。。たんさん系…pop tune!!」(←発音いいww

 

その後ジェスチャー付きで「パァッ…!パァッ…!!」って炭酸が弾ける音を再現してました。可愛かった(つд⊂)

 

曲紹介の後すぐ曲に入る流れになっていたわけではなかったと思うんだけど、曲紹介が終わるや否やちゃんそぷさんは歌の準備に入り、立ち位置に移動を始めていました(笑)。トークには全く参加しないが行動は早いイチャンソプ(笑)。あぁ、早く終わらせたいんだなって思ったwww

 

 

で!

 

はじめて見れ/聴けた「夏色まいごる」フルバージョンーーー!!!!♡

 

安定のじゃにいず感!歌いこなすミラクル集団BTOB!!!!!

 

振り付け、可愛いでしかなかったです(つд⊂)♡

二列に分かれて千手観音的な動きをしたり、あとそう、横一列になってバレエスタイルのお辞儀したりする場面なかったかな…?(曖昧;)、とにかく動きのひとつひとつが可愛くて。相変わらず、ものすごく日本的な振り付けだと思った!

あとはそう、炭酸系ポップチューンというのはつまり「炭酸飲料のCMに使われたらぴったりだね」って意味だと解釈した。笑

 

事務所さん、この夏の集金で集めたお金でさ、CMタイアップでも取っておいでよ(つд⊂)。ファンにその希望はないかもしれないけど、この人たちのJ-POP界での可能性は無限大だと思う。。

韓国アイドルが日本活動でジャニーズ調の曲を歌って踊っているのを見たとき、大概は痛々しい気持ちになって終わってた。自分のお気に入りのグループが歌っていたとしても、似合わないものは似合わないと、拒絶する気持ちのほうが強かったんです。

そんな中、もう何度も言ってる気がするけど、BTOBのみなさんのこのJ-POP消化能力は、驚異的、奇跡的と言わざるを得ません(つд⊂)。

 

この人たちは、ちょっとおかしい。(褒めてます)

 

BTOBが歌っているのを聞くと、「J-POPもいいぞ…!?」って思うんです。

「BTOBがJ-POPを歌ってもいい」という意味ではなくて、「J-POPというジャンルの音楽も素敵じゃないか!」と感じる、という、そういう意味。音楽をもっともっと好きにさせてくれる。

彼らが聴いて育ってきた音楽とはだいぶ違うかもしれないけれど、彼ら自身も楽しんで歌ってくれていればいいなって、すごく思います(つд⊂)

 

 

話をレポに戻して。

この曲のチャンソプさんは終始表情豊かで、ほんと可愛かったですㅠㅠ サビで足上げて手でハート作るあの振りも可愛すぎたㅠㅠㅠㅠㅠ そぷさんの大袈裟な表情は、この曲にすごくよく合ってると思う!
最後の決めポーズは、白いタオルを頭にかけて終わりw

 

ウンさんはね、歌い出したら自然な笑顔が戻ってきた(驚)!

音楽の力は偉大だ(´;ω;`)

曲の途中、手でハートを作る場面になるとウンさん、「はと!!(ハート)」って叫ぶんだよね(笑)。それがすごく可愛かった。お客さんも一緒に!って意味で言ってるんだと思うんだけど、こちらはまだ全く振り付けを把握できていないから全然一緒にできなくてw 早く覚えて一緒にハート作りたいです!!

 

 

曲が終わると同時にトークショーもおしまい!
手を振りつつ、皆さんステージ奥の扉から帰ってゆきました^^

 

 

 

ハイタの前と後、チャンソプさんがアキさんの首や背中に冷却スプレーをかけてあげてた。ハイタはじまってからも、最初の何人かのメロディちゃんには手にかけてあげてました♡サイン会でもみんなかけてもらっていたようで…!いたわりちゃんそぷ>∀<♡

 

 

 

ラクーア一部、とりあえずこんな感じでした!

二部のほうが盛り上がったんだけど、レポしたいことはそんなになかった気がするので、もっと簡単に書きますーー

 

今日は名古屋ですね!行かれる皆さんお気をつけて!!
楽しんできてくださいー\(^o^)/!!!!

 

f:id:mikimikan:20150805013716j:plain