(記事翻訳) BTOB「泣いちゃダメ」音楽番組ステージ比較

ほんとは別の記事を訳そうと思ったんだけど、原文を見に10asiaに飛んだらとても愉快な記事を見つけてしまったのでこちらを先に訳すことにしました。私は韓国語がわかりません、99%を翻訳機に頼り、残りの1パーセントは辞書とネット検索と勘です。自分のメモ用に書いています。(←こういうの久しぶりに書いた(´;ω;`))

 

10カメラメン BTOB「泣いちゃダメ」音楽番組ステージ比較


텐카메라맨, 비투비 ‘울면안돼’ 음악방송 무대 비교 | 텐아시아

f:id:mikimikan:20150106233808j:plain

Posted byパク・スジョン
2015/01/05 17:06

グループBTOBが冬の童話の主人公として女心を溶かしている。BTOBは先月発表したウィンタースペシャルアルバム、タイトル曲「泣いちゃダメ」で活発な活動を広げている。音楽番組の舞台に立つたび、ディズニーキャラクターのコスプレ、スキー場ファッション、おもちゃの兵隊など独特のスタイルを公開して豊かな見どころをプレゼントする。ここにステージで感じられるBTOBの躍動感あふれる舞台マナーと安定したライブの実力までのぞくことができる。BTOBは「泣いちゃダメ」でKBS2「ミュージックバンク」3位に登り、12月の第3週ハントチャートで音盤1位を占めるなど、成長する姿を見せている。メンバーが直接作詞作曲したタイトルで得た成果なのでより一層格別な意味がある。各音楽番組はBTOBの魅力をどのように表したのだろうか。

 

# KBS2 「ミュージックバンク」:冬のスキー場 癒し系男子の定石

カメラワーク:★★★
スキー場癒し系男子指数:★★★★★
デコチャンソプ:★★★★

f:id:mikimikan:20150106233828j:plain

「ミュージックバンク」でBTOBはスキーウェアを着てステージに上がり、冬の癒し系男子の定石を見せた。スキー手袋やゴーグルまで完ぺきな服装でステージを飾った。チャンソプは前髪をあげた姿でダンディーさまで披露した。「ミュージックバンク」は、2番のイルンとミニョクのラップパートをロングテイクで捉え差別化を試みた。イルンは自身を囲んだメンバーの中心で存在感を現わしパートを始めるのに、カメラは側面からのアングルで始めたせいでこれを逃した。以後カメラアングルをほとんど固定させたままイルンとミニョクがやり取りするラップパートを入れ、迫力感を生かすことができなかった。 サビのBTOBのジャンプの振りつけも起伏あるように表現し、物足りなさを残した。

 

# MBC 「ショー!音楽中心」:冬の大学の先輩の定石

カメラワーク:★★★☆
大学にいそうだけど絶対いない癒し系男子:★★★★
イム・ヒョンシクのウインク:★★★★★★★★

f:id:mikimikan:20150106233843j:plain

「ショー!音楽中心(以下音楽中心)」でBTOBはカラフルなハーフコートを着て癒し系男子ファッションの定石を見せた。「音楽中心」は特有のローアングルとリズム感を生かしたカメラワークで「泣いちゃダメ」の魅力を生かした。 ユク・ソンジェの「僕じゃない彼と」のパートで次々と腕を振るBTOBの姿を正確に入れたし、「ごめん まだ君を愛してる」でBTOBの左右ウェーブをカメラも一緒にウェーブしながらリズム感を強調した。サビのジャンプの振りつけではカメラワークと画面効果でポイントを与えた。ただし過度なローアングルの活用はBTOBの視線を無理に引き出し、動作に影響を与えたりもした。しかしイム・ヒョンシクがデビュー後はじめて公開した驚きのウインクが、この日の放送の全てを持って行ってしまった。

 

# SBS 「人気歌謡」:童話から飛び出してきた系男子の定石

カメラワーク:★★★★
童話から飛び出してきた男たち:★★★★★
チョン・イルンのキス:★★★★

f:id:mikimikan:20150106233859j:plain

「人気歌謡」でBTOBは童話の中の兵隊に変身した。女性ダンサーも白雪姫の衣装を着て童話的な雰囲気を生かした。BTOBの7人のメンバーはそれぞれ違うの色の兵隊服を着てそれぞれの魅力を表した。MBC 「日曜の夜 - 本物の男」に出演中であるユク・ソンジェは兵隊のコンセプトに合わせるように敬礼をしながら洒落っ気を披露した。「人気歌謡」はサビのジャンプの振り付けで「音楽中心」のようにカメラワークと画面効果でポイントを生かした。カメラワークもまた、おおむねタイミングを生かして上手く一体になった。「人気歌謡」ではメンバーの細かい動きを発見する楽しみもあった。 ソ・ウングァンの手のハートとともに最後のチョン・イルンのキスは「音楽中心」でのイム・ヒョンシクのウインクの牙城を威嚇した。

 

文:パク・スジョン
写真提供 :キューブエンターテインメント、KBS2 「ミュージックバンク」、MBC 「ショー!音楽中心」、SBS 「人気歌謡」

 


 

 10asia様はアイドルオタク向けにいつも本当に楽しい記事を書いてくださる…。お堅い文面に騙されそうになるけど、言ってることはヲタブログとほぼ一緒なんだよね(笑)。チャンソプさんのおでこに星4つ付けてくれた記者様のセンス最高。やっぱりあの日の髪型は誰しも見逃せなかったんだ!!あと「大学にいそうだけど絶対いない癒し系男子」とかね。ほんとそう(大笑)

※文中の「훈남(フンナム)」は全て「癒し系男子」にしました
※「동찢남(トンチンナム)」が何かわからず若干さまよったのだけど、造語「만찢남(マンチンナム)」=「만화를 찢고 나온 듯한 남자(漫画を破って出てきたような男)」の「漫画」を「童話」に変えたものだと気付いて一件落着^^; そんな言葉があるんですねぇ。
※「音楽放送」を「音楽番組」に変えたり、いろいろてきとう

間違ってる部分たくさんあると思いますが自分用メモなので許してください。

最初に訳そうと思っていた記事、「2015予想図、真価が知らされるだろう - BTOB」もこの記者様が書いてくださったんですね。ほんと嬉しい記事だった。ソンジェさんもTwitterで喜んでいたね(´;ω;`)

やっぱりほら、来るよ、来るんだよ、2015年!満を持して!!来ちゃうよ!!!BTOBが !!!!!


2015 예상도, 진가가 알려지리 – 비투비 | 텐아시아