勝手に第一印象「アメスタを見て思ったこと」

以前書いたとおり、私がBTOBさんをBTOBさんだと認識して初めて見させていただいた動画が「アメスタ」だったのですが、そのときに抱いた勝手極まりないメンバーへの第一印象を記録しておきます。あれからもう1ヶ月以上経ってしまい気持ちの上書きも繰り返されているので、あの頃の印象をどこまで思い出せるかわからないけど…。

当然ながらただの第一印象なので、彼らの実際の「人となり」を説明したものではありません。そんなんじゃねぇよということがほとんどだと思いますが、その辺りのとんちんかんっぷりをお楽しみください。これから好きになることをまだ自覚していない、「一線を踏み越える前」の印象なので、失礼な発言も多いと思います。ごめんなさい。

このエントリを書き終えたら、いよいよ本当のプロフィールを調べて、過去の動画も見始めたいと思います!どうしようすっごく楽しみ!えいえいおー!!!

 

 

アメスタを見て思ったこと

f:id:mikimikan:20141228170931j:plain

 

・「どうしてこの人がアイドルやってるんだろう…?」って人が、1人どころか何人もいる

内訳→アイドルっぽくないビジュアルの人が2人。モデルとか俳優のほうが似合ってそうな人が1人。他のメンバーとはなんかちょっとノリが違う素人さんっぽい人が1人。どれが誰とは言わないですがとても気になった。そのせいでアイドルっぽい人たちへの注意がおろそかになる。

 

・リーダーの腰の低さから目が離せない

こんなにあたふたしている韓国アイドル(しかもリーダー)を見るのは初めてだったので新鮮でしかたがない。面白いんだけど、それ以上にいい人感と一生懸命さがだだ漏れしているので笑うより先にドキドキしてしまう。お人柄を買われてのリーダーなのだろうか?この中では日本語が得意なほうではなさそうだけど、やけに発音がいい。

 

・上段右の人から目が離せない

この人が醸し出す脱力感と自由な空気のせいで、BTOBというのはもう既に日韓両国でかなり高い地位を築いているグループなんだと思い込んでしまう。やる気なさそうに見えるときもあればカメラ大好きな感じもして、何を考えているのかよくわからない。しゃべる声がものすごく特徴的。涙流して笑っていたのはほとんどこの人の出番のとき。一挙一動がツボってしまう。


・モデルっぽい人の中身がなんかおかしい

「待てよ…この人ただのイケメン担当じゃないのか…?」という疑念は視聴を続けるにつれ確信に変わる。未だかつてこんなに嬉しい期待の裏切られ方があっただろうか、というくらい、容姿と中身とのギャップが激しい人。とは言えどんな人なのかはまだ全く掴めない。「よくわからない人」ということだけはわかった。
彼の存在を知った頃から漠然と抱き続けているイメージがあるんだけど、自分1人で思ってるのが寂しいのでシェアさせてください。チキンレース(?チキンゲーム?)っていうのかな、崖に向かって車を走らせて、なるべくギリギリでドアを開けて飛び出すっていう度胸試しがあるでしょう。あれをやっているんです、彼が。そしてね、競争相手はもう飛び出てきたのに、彼はブレーキかけるどころか、更にアクセル踏み込むんですよ。ヒャッハー!!っつってそのまま飛び込んで、車もろとも真っ逆さまに落ちてく。ギャラリーは真っ青になって崖の上から覗きこむんだけど、みんなの心配をよそに、彼は大口開けて爆笑しながら岸に這い上がってくるんです。無傷で。…すごいでしょ?ってなんだこのイメージ。
とにかくなんだろう、彼には「ほとばしる生命力」みたいなものを感じてしかたない。陰陽の「陽」の気が全身から放出されているというか。エネルギーのかたまりというか。それが若さというものだと言われれば、まぁそうなんだけど。「イケメンでおもしろい」とかいう簡単な言葉では説明しきれない得体の知れなさがある。

 

・上段右から2番目の人の存在感

事前情報として、BTOBには「海外生活が長く韓国語があまり得意ではない、英語担当のメンバーがいる」ことは知っていて、それが彼であることに気づくのにそう時間はかからなかった。長年SMエンタのアイドルだけを追ってきた自分にとって、その「韓国語があまり得意ではない、英語(または中国語)担当の人」というフレーズは底知れぬ不安感を抱かせるものでしかないため、もう気になってしかたない。「ちゃんと食べているか」、「お給料はもらえているか」、「休みはもらえているか」、「理不尽なバッシングはないか」、「幸せか」、「不満はないか」「寂しくないか」…等々、出会って数分にもかかわらず、この異国の若者への心配がつきない。向こうにしてみたら完全に「っていうかお前誰だよ」状態である。そんな異国のおばさんの憂慮をよそに、画面の中の彼は WOW! WOW! 言って、なんだかとても楽しそうである。

・他の事務所で見た気がする、っていう人が2人いる

上段左と、左から2番目の人。
左の人は、EXOで似たような人を見た気がする。でもそれが誰なのかはわからない。漠然としたイメージ。左から2番目の人はどこだろう…。JYPとか、YGとか?SM以外のグループが全くわからないのでそれすらはっきりしないけど、そのあたり。とにかく左から2番目の人はいわゆる「SM顔」ではないので、自分の中で非常に新鮮に感じられる。おかげで、とても早い段階で覚えることができた。服の上からでもわかるガタイの良さからマッチョ担当なのかと思ったが、笑うと誰より可愛くなることに気付く。何だ、何だこの全てを許し包み込んでくれるような優しい微笑みは。
前へ出たがるメンバーが多そうな中、この2人は控えめチームなのかな、という印象。左の人は冗談とか言わなそう。ふざけているメンバーを一歩離れたところから真顔で見てそう。たぶんキザ担当。(てきとう)

 ・トモくんがいる

これはもう完全に個人的な話になるのだけど、下段真ん中の人が自分の仕事先にいる「トモくん」に似ているため、「トモくん」で脳内登録される。(ちなみに実際のトモくんは6歳)。
顔つきやサイズ感からすると「カワイイ」担当なのかもしれないが、聞き分けのいい良い子…というよりはむしろ、じっとしてられない、やんちゃな感じを受ける。このイメージはまぁ、実際のトモくん(6)に影響されている気もするのだけど…。
こちらが爆笑しながら見ている他のメンバーの言動を、表情ひとつ変えず見ている彼の様子から、あぁ、このグループはオンでもオフでも常々こんな感じなんだろうなぁ(=仲いいんだなぁ)、ということを学ぶ。

 

アメスタを見ながらとにかく思っていたのは「アイドルなんだけど、アイドルっぽくない…」ということ。あとは、メンバー内の役割分担みたいなものが謎すぎた。末っ子がMCの一番近くに座ってて、リーダーが「ヤメスタ」とか言っちゃう、更には隙あらば顔芸に走っちゃうこのグループ何だろう!?って思った。みんな仲良しなのが空気で伝わってくるし、不馴れな日本でのインタビューでも自分たちがまず楽しもうとしているのがわかって、好印象しかなかった。

あれから1ヶ月以上たって誰の印象が一番変わったかといえば、それはやはりミニョクさん。たしかにキザ担ではあったんだけど、可愛いこともおもしろいこともできるオールマイティーな人だった!それからウンさんとチャンソプさん。歌の実力を知ってからはもう、印象の何もかもが反転して辛くなってくる領域に…。能ある鷹は爪を隠すというけれど、これはまさにBTOBのことだなと納得した次第であります。能あるアイドルは笑いに走る!!

 

おまけ:勝手に血液型予想

これほんとどうでもいいんだけど、せっかくだから調べる前に予想してみる。プロフを調べている人が検索に引っかかるといけないので、平仮名で書く。

ウングァンさん→ええがたに見せかけたおおがた

チャンソプさん→おおがた、(か、びいがた)

ヒョンシクさん→びいがた

ミニョクさん→ええがた

プニエルさん→びいがた

イルンさん→思いつかない…。ええがた予想が少ないからええがた!

ソンジェさん→おおがただったらいいのになーと思うけどびいがた。あーでもええびいだったりして。

 さて、何勝何敗でしょうね。

答え合わせは、この次…じゃないかもしれないけど、いずれこの先のエントリで^^