それは同時に、癒しの旅のはじまりでもありました。(前編)

f:id:mikimikan:20141218022418j:plain

そんなわけで、BTOBだ。今夜はとうとうBTOBさんのことを書く。

新ブログ開始から3日後に取り上げてしまう時点で今後のブログの方向性が垣間見えたり見えなかったりするんだけど…。ちっ、ちがうんだからね、これはそんな、ファンブログなんかじゃないんだから(震え声)。

一般的に、好きな芸能人のことをブログに書くときは、もうすっかり両足突っ込んだ状態で、ある程度の知識を得た状態から書き始める場合が多いと思うんだけど(事実今まで自分もそうだった)、今回は、ちょっとそれをやめてみようと思って。

気になり出した頃って、過去にリリースされた曲やら山積みの過去動画やらを一気に聴く/見ることになるから、毎日ものすごい勢いで新しい知識と気持ちの上書きが繰り返されますよね。ほんの30秒の動画を見たことで、昨日までの印象と今日の印象がもうすっかり変わってしまったりする。その濃厚な段階をいちいち記録していったら、なんかちょっと面白いかなって。思い出にもなるし!
なのでこれから、BTOBについての学習履歴を(ほぼ)リアルタイムでメモっていくことにします。完全なる自己満。

 

 

とりあえず今日は、BTOBさんの存在を知った日から、追いかけてみようと決意した日までをざっくりまとめて終わり。

そもそもBTOBさんの存在を知ったのは、Twitterでフォローさせていただいている、あるかたのおかげなんです。ここではRさんと呼ばせていただきます。Rさんがいなかったら、今の私はいなかったです。ありがとうございます(つд⊂)。

以下、Twitterでの自分の発言や、Rさんとの会話。

 

 

■11月11日

どのグループのどなたのどんなイベントの出来事なのかもわかっていませんがあまりに愉快な内容だったのでリツイートさせていただきました!朝から楽しいつぶやきありがとうございます!いってきます!しごとに

RさんがRTしてくださった、BTOBの日本デビューショーケースのレポートを読んでのツイート。これがすべてのはじまり…。ご縁とは不思議なものですね。内容はソンジェさんについてでした。詳しくは書かないけど、自分でボケたくせにそれにノッてくれたMCの人(日本人)をバッサリ落とすっていう、韓国アイドルらしからぬ残酷な切り返しがすごく新鮮で。(今思えば、それがソンジェさんの発言だったということに超納得)。でも、それでこのグループに興味を持ったかというと、そういうわけでもなく。なんせまだこの時期は「なんだこれヲタ活なんてもうたくさんだコノヤロー」な頃でしたから…。

 

■11月13日

@ Rさんー\(^o^)/!あぁぁBTOBさんだったんですねすみません><。曲ちょっと聞いてみました~SMの雰囲気とはまた全然違って面白いですね!これからちょっと気にして見てみます笑!

 Rさんが教えてくださった(つд⊂)!このとき聴いた曲はたしか「뛰뛰빵빵 (Beep Beep)」と「넌 감동이야 (You’re So Fly)」だった気がする。リズムだけに頼らない、私の好きな「メロディーラインの強いダンスミュージック」だ!と思った、気がする。かと言ってこのグループにトキメキを感じたかというと(以下同文

 

ここですかさずRさんがこちらの動画をおすすめしてくださる。右下にいる人に注目するようアドバイスをいただく。


141112 BTOB あめすた(ヤメスタ byうんさん)公開 - YouTube

 

見た。↓

@ Rwさんww誰が誰かもよくわかってないのに涙流して笑いながら見ているのですがwwwリーダーもう覚えました忘れません!素敵です!!リーダーと同時に右上の方の喋り方がツボってしまってwwあとでゆっくり拝見させていただきます!ありがとございますー!!

ウングァンさん(右下)とチャンソプさん(右上)に釘付けになってしまった模様。なんかわからないけど、ものすごい衝撃だった(笑)

 

@ あっ!あとやっぱりわたし紙飛行機ソンジェさんが好きかもです!何にもわかってないけど、雰囲気が!!笑

…不思議なものです。本当に。

 

Rさんは攻撃の手を緩めません。更に2本の動画を教えてくださいます。

youtu.be

 

youtu.be

 

 

その結果が、これ↓

 

@ ありがとございます!途中まで見たうちの爆笑ぽいんと!!もーうみなさん愉快すぎてー!wwww 他グループさんの動画って見てもなかなか頭に入ってこないんですがBTOBさんは何故か見入っちゃいます…どうしよう汗!

f:id:mikimikan:20141218013749j:plain

 記念すべき生まれて初めてのBTOBキャプチャー画像は、ウングァンさんとチャンソプさんでした(笑)(笑)。 

このときは本当に…「あれ?」「あれ?汗」という感じだったなぁ。ついさっきまで「なんだこれヲタ活なんて(略」だったはずなのに、気が付いたら頭空っぽにして、涙流して笑ってた(´・ω・`)。

あと何を思ったっけなぁ…。全体見たらおもいっきりアイドルなんだけど、一人ひとりの雰囲気は、なんかこう、アイドル然としてない感じがした。日本デビューして初のプロモーションなのに、おどおどしてないどころか、むしろ恥ずかしげもなくヘン顔したり、果敢に笑いを取りに行こうとする人がグループの中に何人もいることも衝撃だった。この空気誰かに似てる…、と思いながら見てたんだけど、最終的に自分の中では「金爆さんだ!」ということで納得。

 

■11月26日

@ あのキャラクターでかつ歌うまなんですか!うわーチェックしてみます!あのRさんすみません、ウングァンさんは、皆さんはなんてお呼びしてますか?「ウングァン」ってちょと発音しにくくて汗

チャンソプさんがボーカル班であることを教えていただく。トークで散々大笑いしているだけで、ここまでろくに歌を聴いていないという(笑)。そしてウングァンさんは日本では主に「ウンさん」と呼ばれていることも学ぶ。

 

■11月27日

数週間前まで「ビー・ティー・オー・ビー」って読んでた私がどこまで覚えられるかわからないけどがんばってみよう!ところでどうしていつも気になるのは末っ子なのかしら(つД⊂)お休みなさい~大ちゃん丸ちゃんおめでとございました~からの小室さんおめでとございます~^^

ここでついに、決意表明。未知なる扉を開いてみることを決めたのでした。

 

 

それにしても、Rさんの采配が絶妙すぎて!!まんまと捕まってしまいました…(喜んでます)…。この↑後私は数々のMVを見てその実力に驚愕することになるのだけど、Rさんが先にトーク番組ばかり紹介して、歌っている姿を全く見せなかったのは、練りに練られた作戦だったんじゃないかとさえ思えてきました(笑)。BTOBに興味を持ったかたは絶対にトーク番組とかオフステージの姿から見たほうがいいです。パフォーマンスはその後!究極のギャップ萌えがあなたを待っています。